勉強2015/06/19

女性像(水彩)1回目
珍しく雨の日のアトリエ行きになった。 
梅雨だもの仕方ない。

お教室に入ると先生が大きな紙に何か書いておられる。
都合でモデルさんが1時間ほど遅れるから急遽先生のお講義とのことだ。

嬉しかったな。
雨の中を来た甲斐が有った。
稜線、面の方向性、光、人体では・・・。
眼の高さや正中線などなどを素早く的確なクロッキーで説明してくださって美大生になったような気分だ。

これまでも折々に教えてくださってたことだけど、ともすれば末端に拘って忘れていたことも多い。
更にイッパイ教わって必死になって書き留めた。

モデルさんが見えて、昨日水張りしたアルシュ紙に水彩で描く。
途中までしか描けなかったが先生に見て頂くと、今教えて頂いたばかりの眼の高さが曖昧で何を聞いていたのだろうとハズカシかった。

次回には頑張ろう。

何だか今日はいろいろ用事があってもう外は真っ暗です。
これから夕食。
疲れもしたけれど充実した一日に感謝。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/06/19 20:52

 学習が面白い・・と感地られたことに感動しました。
 高齢になれば、「難しいことは勘弁して」という人が大半ですから。
 美海さんは真底から、向学心に溢れておいでなんですね。

_ 美海 ― 2015/06/19 22:18

ユキツバキさん
私は学徒動員などで勉強出来なかったトラウマで理解出来なくても学習することに憧れが有るのでしょう。
クラスメート達も皆一緒で笑っちゃいますよ。
飢えた経験で食べることも好きなのは困ります。

_ みーみ ― 2015/06/19 22:52

美海さんこんばんは(^_^)
お疲れ様でした(^O^) 学習意欲 素晴らしですv(^_^v)♪ 生涯 勉強 実践されている さすがです(^_^) 見習います❗️
今日は 公園のボランテア 小雨にも出かけて良かったですv(^_^v)♪ ヒマワリをたくさん植えて来ましたv(^_^v)♪ 夏が 楽しみだ〜〜v(^_^v)♪

_ oss102 ― 2015/06/20 16:38

学ぶことは幾つになっても楽しいことですね。
私も力のある朗読の先生の月に2度の教室が、楽しいです。
理解して読んでいるつもりでも、こんな風に表現するのかと目を開かれます。
いつも雰囲気の素晴らしい絵ですね。

_ 美海 ― 2015/06/20 19:25

みーみさんこんばんは(^^)
いやぁ学習意欲なんて高尚なものじゃなくて(^^;
好奇心だけです。
丁寧に教えてくださるのにすぐ忘れて(ーー;)

ボランティアなさる方々、尊敬です!

_ 美海 ― 2015/06/20 19:31

oss102さん
ほんと幾つになっても学べることは嬉しくて感謝です!
いつも新しい発見が有りますものね〜♪
今度の絵は次回にどこまで発展出来るかしら?です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック