梅雨の晴れ間に2015/06/15

紫蘭 (しらん)の花
土曜の夜に恒例で、壁掛け式の薬カレンダーに次週の薬を用意していたら一種類切れかけていた。
慌てて今朝はホームドクターに診て貰いに行く。

4日前から急にぶり返した脚の痛みを訴えて漢方薬を付け加えて頂いた。
長いお付き合いだから結構甘えさせて頂いてる。

先生が席を外された間に看護師さんが笑いながら
「この前の時は珍しくお元気が無くて心配したけどスッカリ回復されたみたいですね!」
「お陰さまで〜」
温かいものがこみ上げて来て嬉しかった。

薬局で薬を頂いて、眼の前のバス停の1時間に1本のバスに丁度間に合ってラッキー、買い物に行く。

ちょっとその前から眼がチカチカしだした。
久し振りに閃輝暗点の前触れみたい。
このところストレスが溜っていたからな。

ま 20分ほどの辛抱だもの。
年齢を重ねると経験を積んで図太くなると云うか、動じなくなるものだ。
案の定、目的地に着いた頃には平常に戻って買い物を楽しんで来ました。

添付絵は、道端に咲くシランに、前の家の庭の奥に咲いていたのをスケッチした頃の絵を出してきました。