昔話を2015/04/25

65年前の写真
朝ドラで主人公がお役所勤めを始めたのを観てて大昔を思い出した。
昭和22年の春に女専を卒業したが、その頃は就職するのはごく少数、それも教師が主だった。

父が亡くなる前で看病で学校は休んでいたから皆がどういう進路を選んだかは知らない。

残された母は昔風で戦後の苦しい家計なのに洋裁学校に行きたいと口にしたら工面してくれて京都の有名な学校に通わせてくれた。
卒業しても自分と家族のものを仕立てるだけで、あとはお見合いばっかり。

まだ結婚願望もなく、図書館に通ってるうちに前に書いたような経緯で公務員試験を受けて県庁に勤めた。
家族には相談した覚えはないが決まると母は喜んでくれたな。

さて初めての勤務は珍しいことばかり。
電車を降りると庁舎までの坂道を必死になって駆け上り入り口の奥に並べられた名簿に出勤の判子を押す。 サインだったかな。

その頃の公務員は民間に比べて給料は格段に安かった。
でも小卒の男の子と女の子が給仕として掃除、お茶汲み、雑用などをしてくれる。

パソコンのない時代だから書類は手書きか謄写版で作成する。
報告書に間違いがないか読み合わせをして、それを持って東京に出張する。

女性はまだ珍しかったから各課でマスコットのように大事にされた。
そのかわり建前は男女同権でも管理職に就く女性はいなかった。
壽退職が普通、地方だったせいも有るかも。

結婚するまでの2年足らずだったが楽しかった想い出と、色々な意味で人生勉強も、世の中の仕組みの裏も垣間みた。

アルバムから古い写真を見付けて懐かしくて。

やっぱりブログを書かないと落ち着かないです。
風邪もだいぶん楽になりました。

コメント

_ あい夢 ― 2015/04/25 20:25

お休みしますとのブログを拝見して今日は拝見できないと思いつつ もしやとの期待から何度もクリックしてしていました。      そうしましたらブログを発見一安心とうれしかったです。      お風邪の快方お祈りしております。

_ みーみ ― 2015/04/25 21:29

美海さんこんばんは(^_^)
ブログもしばらくお休みかなとさみしく思っていましたがv(^_^v)♪ 少しは楽になられましたか 良かったです。
ご無理されません用に(^_^) 美味しもの食べて元気になって下さいね。
今日はまた山歩きしてきました。v(^_^v)♪
まだ ヤマサクラが楽しめましたよv(^_^v)♪

_ れいこ ― 2015/04/25 23:41

お大事になさってくださいませ。お元気になられてからのブログを
楽しみにしております。

_ やよい ― 2015/04/26 07:44

お風邪の具合、少し楽になられた由、でも、決してご無理なさいませんよう、レスなしを承知でお邪魔しました。

いつも夜中にブログを拝見してて、こんな時間にお邪魔できること
めったにないので、ゴメンナサイ!

私もお勤め始めた頃、こんな感じの写真、たくさんあって、とても懐かしく感じました。

_ アスカ ― 2015/04/26 08:18

この記事で、小生の大学卒業(S33)と社会人として、初めての勤務地は東京だったのを思い起こしました。地方(名古屋・静岡)からの首都は、慣れるのに珍しい発見ばかりでした。

_ さわ ― 2015/04/26 09:11

美海さんおはようございます

風邪良くなられているようで安心しました

県庁にお勤めだつたのですね
私の父も徳島県庁に勤めていました
なんか懐かしいです
旧県庁は徳島の郊外に移転して資料館として
復活しているようです
とても趣のある県庁でした

美海さんお身体ご自愛くださいませ

_ あみい ― 2015/04/27 09:20

とても素敵な笑顔ですね(^^)

謄写版、初めて知りました。昔は手書きでしたよね〜
大学のレポートも最初は手書きで指定だったのに、途中からワープロでという指定に変わりました。
大学名入りのレポート用紙が懐かしいです。

GWも目の前ですね♪
体調が早く整いますように。

_ 美海 ― 2015/05/02 18:16

あい夢 さん
ご心配おかけしましたぁ
熱もでないのに長引きましたがやっとコメントのお礼が書けるようになりました。
有り難うございました!(^^)

_ 美海 ― 2015/05/02 18:20

みーみさん
毎日ブログ書くだけで精一杯でしたが、
みーみさんのお元気な様子伺うのが楽しみでしたぁ〜♪

_ 美海 ― 2015/05/02 18:23

れいこさん
お見舞いを有り難うございました!
もう大丈夫かな(^^;)
頑張ります!

_ 美海 ― 2015/05/02 18:28

やよいさん
優しいお気遣い有り難うございます。
若い時のお勤めって楽しかったですね。
私の頃はまだカメラ持ってる方が少なくて少ししか残ってないのが残念です。

_ 美海 ― 2015/05/02 18:37

アスカさん
私が勤め始めたのは(S22)、この10年の差は大きいですね。
(S35)に夫の転勤で京都から東京に移り住んだ時はホント珍しい発見ばかりでしたぁ!

_ 美海 ― 2015/05/02 18:43

さわさん
この歳になると風邪ってイヤって言うほどダラダラと長引きました(^^;)
お父様、徳島県庁にいらしたのですね!
県庁って独特の雰囲気で今も懐かしいです。
どうなってるか一度訪ねてみたいです。
お見舞い有り難うございました。

_ 美海 ― 2015/05/02 18:54

あみいさん
あの頃は日本もまだ貧しい時代でしたが、若い時って楽しかったですね!

謄写版ご存じないって時代感じちゃいました(^^;
原紙切るのも摺るのも大変な作業でしたぁ〜
でもチョット面白かったです。

GWに滑り込みセーフかな?
有り難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック