完成までもう少し2013/12/13

人物3回目(油彩)F15
アトリエから今帰って来たがもう真っ暗だ。
女性像も今日で仕上げたかったが無理だった。
つくづく難しいと思いながらも少しづつだけど前進してる感じがする。
まだ楽しむ心境より迷いの方が大きいけれど。

昨日は20年来の絵のお仲間、彼女の方が教室の先輩なのだけどお歳はずっと若い方から電話を貰った。
個性的な好い絵を描かれてたのにご主人の介護で来られなくなって数年が経つ。 
辛くて大変なことなのに彼女はよくやっていて話を聴く度に尊敬してしまう。
昨日も、明るい声でいろいろ話してくれた。
「絵 描いてる?」
「全然よ。 もう描けないわ」
彼女が描けない気持ちも解る気がした。
空白のダメージって思ってたより大きい。
再びアトリエで一緒に描ける日が来ることを心から願った。

買い物もして帰宅したら、もうクタクタだけど今日も行けたことの幸せを感謝する。