「楽老抄」を讀む2013/12/11

ダイナミックな夕焼け雲
昨日は、まだ午後の4時過ぎなのにリビングの窓いっぱいに広がった夕焼け雲の迫力に圧倒された。
バーミリオンとジョーンブリアンそれに少しバイオレットを加えて表現出来るかな等と考えているうちに刻々と変化する。
「人生振り返りセミナー」の余韻のせいか夕焼け雲に人生の終盤を重ね合わせて観ている自分に気付く。

未読の本が珍しく溜まっているので図書館のリサイクルで貰って来た
「楽老抄」田辺聖子 集英社 1999年発行
を夜、讀み始めたら懐かしい作家の方々の名前が出て来て感慨深くて一気読みしてしまった。
藤沢修平さん、司馬さん、吉行淳之介さん、佐藤愛子さん・・・
それに阪神大震災のことなど。
書かれてから14年の歳月を感じる。
川柳作家の麻生治郎氏のことも書かれていて
「しがみつくほどのこの世でなかりけり」の句も懐かしい。
昔、若かった父母が師事していて句会の機関誌に選句が載っていたことを思い出した。

大阪言葉と神戸の風俗と言葉はやっぱり味が有る。
ご近況を知りたくなってネットでみたら石山寺のイベントに出席されたお写真は車椅子以外は変って居られない。
私より一歳お若い。

さあ 今日から師走も中盤、あっという間に今年も終わりそう。
徹底的な身辺整理は来年にまわして今年こそ年賀状などを早めにしなくては。