秋を求めて散歩2013/11/08

桜広場の紅葉
青空に誘われて早々と散歩に出掛けた。
この辺りは楓は少ないので桜広場まで足を伸ばした。
此処まで来るのは久しぶり。
途中、銀杏が半ば黄色くなり、メタセコイアはまだ黄緑だった。

桜広場は朱色、黄色に染まって春の淡いピンク一色とは全然違う落ち着いた華やかさに被われていた。
桜は葉の散り際も美しいと妙に感心する。 静かだ。

ベンチに腰掛けてスケッチしていたら通りかかった女性が覗き込んで
「私も風景画を描くの好きなのですよ」
「私は水彩も風景も苦手な方で挑戦中なの・・・」
短時間だけど話は弾んだ。

30分くらいで一応描き終えたところで別のかたに話しかけられた
「これからギンナンを拾いに行こうと思って」
「えっ あれかぶれません?」
「私は大丈夫、でも一応手袋はして・・」
先日、通った銀杏並木の実を思い出して処理法を伺うと詳しく教えて下った。
茶碗蒸しもいいけれど炊き込みご飯にすると美味しいそうだ。

スケッチしたりしていると話しかけやすいらしくて和やかな空気が流れる。
あとぶらぶらして帰宅したら結構汗をかいていた。
それでも歩数計は6千歩ぐらいにしかなってない。

明日は病院の定期検診で朝早く出掛けなくては。
たっぷり待つからどの本を持って行こうかな。

コメント

_ 美雪と申します。 ― 2013/11/08 17:24

突然のメッセージをお許しください。
数日前に偶然、こちらのブログにたどり着きました。なんともいえない世界観に惹かれ、「お気に入り」に入れ、時々おじゃまさせていただいております。
絵も素敵ですが、文体が優しくて気持ちが和みます。。
「な」で終わるところがいいなぁって思います。
スミマセン、一方的にあれこれと。
とても癒されるのでメッセージを送りたくなってしまいました。

_ Hikoさん ― 2013/11/08 19:00

昭和一桁?の乙女の6000歩はたいしたものでしょう!
わたしも、10000歩を目標に毎日散歩に出かけていますが、7、8000歩がいいところです。

_ EPOM ― 2013/11/08 20:09

美海さん
ほんとうに本 どれにしようかな!ですね
もう読み終わりそうな時は
心配で2冊になって重いです。
熊谷達也さんという作家を追い掛け読みです私!
マタギの話がたまらなく魅力的!
私よりも年下なのに
「あなたはマタギなの?」って感じです(笑)

スケッチなさっていると
話しかけられて楽しい思いをされるでしょう
覗きこんでいないで今度はお話してみようかしら
おずおずと。。。

_ 美海 ― 2013/11/08 22:18

美雪さん はじめまして!
コメント戴いて嬉しいです!
毎日パソコン開いてから「今日は何を書こうかな」なんて(ーー;
でも楽しい日課です。
これからもどうぞ宜敷くお願いします!

_ 美海 ― 2013/11/08 22:28

Hikoさん
私も一万歩歩いてみたいけれどムリですね(^^;
実は感度の良い歩数計に買い換えたのです。
実態は変らないのに気分の問題でして。
毎日歩いていらっしゃるって凄いですね!
見習いたいと思います。

_ 美海 ― 2013/11/08 22:38

EPOMさん
熊谷達也さんって知らなかったです。
ホント EPOMさんに教えて頂いて世界が広がります。
話しかけて頂くと嬉しいですよ!
短い間に笑顔で話のキャッチボール(^^
一期一会なのがまたイイです。

_ EPOM ― 2013/11/09 17:37

美海さん
ごめんなさい
「熊谷哲也さん」のまちがいです。

_ 美海 ― 2013/11/10 09:09

EPOMさん
は〜い 了解です!
昨日は疲れて早く寝てしまいましたぁ
楽しみに捜してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック