勉強中2013/11/13

公園にて
ここ数日、「Word:mac」を使って文章の印刷に取り組んでいるのだが、
専らPainterなどの絵のほうばかりやっててこちらは苦手分野だ。
このソフトを買って二ヶ月になるのにそのままになっていたのをやっと引っ張りだして独学中。
WindowsのWordと同じ会社なのに使い方が微妙に違う。
六十の手習いならぬ86の手習いはいささかシンドイな。

それでも試行錯誤しているうちに一応形になってプリントも出来た。
しかし横書きって讀みにくい。
パソコンの画面や、手紙などでは違和感なく讀めるのに少し長い文章になるとサッと頭に入らない。
縦書きにプリントしようとまたあれこれやってみた。
説明の冊子もCDも入ってないからカンに頼るしか無い。
これくらいのことは今は常識なのだろうな。

チョッと傍で教えて貰えば簡単なことなのだろうが、Macを使っている方は私の周囲では居られない。
じれったいけれど まあ何とかなったが不安定。
油断していると勝手に暴走してくれる。

パソコン始めた頃はサポートセンターに気軽に相談出来て長時間付き合って貰ったり、ネットの先輩が遊びに来て色々教わった。
一番お世話になった方はお若いのに亡くなられて久しい。
のんびりしていた昔が懐かしくなる。

久しぶりに勉強した。 いや あともう少し残っているのだが。
いい機会だから気軽に使えるようになろう。
年賀状作成も近いことだし。