セミナーに出席して2013/11/18

山梨へドライブ途中に
「人生振り返り講座」も3回目だ。
今日の基調講義は
 「交流分析で考える自分の対人関係スタイル」
講師は臨床心理士の方でお若い素敵な女性だった。
時々、教授が助っ人に立たれる場面が有って微笑ましい。
丁度、息子と孫娘くらいのお歳でいらして自分の年齢をつい考えてしまう。
人生振り返り講座なのだけど、私が最年長なのかな。
15名の受講生の大半は男性で活発に意見を述べられる。

後半は机を四角に並び替えてグループワークだ。
配られた紙は「エゴグラム」で、30項目が印刷されていて夫々に3段階の評価を自分で書き込む。
例えば
「伝統を大切にする」
「現実をよくみて判断する」
「感情をすぐ顔に表す」
「物事に批判的・・・」
「人の世話をよくする」
などなどで30項目も有ると結構、自己観察ができて面白い。
私など自分に甘いから良い点をつけてしまう。
その結果を点数通りにグラフにして折れ線の形で表し、結果を順番に発表し、教授が皆に解説してくださる。

各人各様で興味津々。
あっという間に二時間が経っていた。
もう少し若い時、育児真っ最中のころにこういう話を聴きたかったなと思わないでもないが、この歳になっても良い勉強だ。

シニアを対象に為になる講座を無料で設けて下さることに感謝した。

添付写真は昨日、山梨へのドライブ途中に車の中から湖を撮ったものだ。
運転してくれた彼女は川が恋しいと、私は海も川も湖も大好きで今住んでる所は緑が多くて癒されているが水の景色がないことだけが淋しいねと話し合った。