鴎の鸚哥の静物画2013/02/08

静物(油彩)F15号
アトリエで静物の最終回、1時間くらいで仕上げて後はスケッチでもしようかなと楽観していたのに・・・。
思うように描けずに苦戦していたら先生に見て戴く順番が来てしまった。
「どう?」
「ココロザシ 半ばです」
先生は優しくて手直ししてくださりながら的確なアドバイスをしてくださる。
理解は出来るのだが描くのは難しい。
結局時間切れで、近くにいらした先生に
「思うようにいきませんでしたぁ」
「いや なかなかいいと思うよ」
その一言で ああ そうかな なんて嬉しくなった。

来週は60本のチューリップの一日描きだそうだ。
想像するだけでも楽しい。

昼食を一緒にしたあと、画廊でアトリエの先生方の展覧会を観に行く。
北国の旅情溢れた絵は油彩の大作も何気ないスケッチも素敵で見蕩れてしまう。
やっぱり絵っていいなぁ。

帰りにY店に寄って電気ストーブを見たが、もう売れ残りだけでろくな説明も聞かれず、やっぱり通販で買うことにする。
春はそこまで来てるのだけど。