少し元気に?2013/02/27

冬枯れの公園
朝一番に歩数計の昨日のを見たら 9451歩 の数字に嬉しくなった。
脚が軽くなった感じがする。
安きに流される性格だから遣りたいと思うことは積極的にやって丁度いい加減だろう。
何日続くかが見ものだ。

昨日の午後は読書三昧のつもりが甘夏蜜柑のジャムと皮のピール作りの仕上げに時間がかかった。
出来映えはもう一つだが勉強になった。
去年美味しい手作りのジャムを送ってくれた友人に改めて感謝する。 
手間がかかるし難しいことを実感した。

キッチンに立ったついでに朝市で買ったままになっていた丸大根を切り昆布と厚揚げと一緒に市販の白出汁で40分ほど煮込んだら京風の薄い色で上品な味に仕上がった。
先日家人に白出汁のことを聞いて初めて使ってみたのだ。
若い人に教わることが多い。


そろそろ空が明るくなってきたから午後はまた少し歩いて来よう。
添付の絵は昨日公園で描いたスケッチブックの左側です。
寒かったから本当にラフです。