日曜雑感2013/02/17

朝市で
月に一回の朝市に行く。
開始の9時前に着いたらもう20人くらい並んでいた。
マンションが林立している地だけどまだ昔ながらの農家が残っているらしい。
やっぱり新鮮だしお値段も安い。
十種類近く買って千円札でお釣りを貰った。

友達二人に久しぶりに会って立ち話する。
「そのうちお茶しながらゆっくりお喋りしたいね」
と何時も言い合うのだが結構みな忙しいみたい。

最近 地域の友人との繋がりを大切にしたい思いが強くなった。
良い友人に恵まれたお陰だと思うが、私自身も変ったのは年齢のせいだろうか。
生来、マイペース人間で独りで行動することが多くて付き合い方に疎かった。
病気して長期入院して皆の世話になって感じたこと考えたことは大きい。 
この歳になって今更って忸怩たるものが有るけれど。
つくづくワガママ人間だったな。
ま ハタから見ると全然変ってないヨ って声が聞こえそう。

家人のとこで一週間ぶりの報告や相談などをし合ったあと美味しいお蕎麦屋さんに行く。
やっぱりいいものだ。

独りでいるから家族や友人との交流が嬉しい。
繋がっている温もりが有るから独りの自由さが楽しめるのだとつくづく思う。