西瓜の季節2012/07/25

今年初めての西瓜
今年初めて西瓜を買った。
無論、幾つかに切りわけたものの一切れだ。
西瓜は大好きだけど独りになってからは大き過ぎて気軽に買えない。
切ってラップに包まれたのを買うのは暫く抵抗があった。

子どもの頃は2〜3日ごとに八百屋さんが届けてくれる西瓜を井戸水で冷やし大きな櫛形に切ったのを両手で持ってかぶりついたものだ。
お行儀など小さい時はあまり躾けられない家だった。
縁側に腰掛けて足をぶらぶらさせながら黒い種を庭に吹き飛ばしたりするのを2匹の犬がじゃれあったりしていた。
あの頃の西瓜は黒い縞がなくて薄めの緑一色だったと思う。

夫の定年後は車で三浦半島の先まで西瓜をよく買いに行った。
道路脇に農家の出店が並んでいて安くて美味しかった。
いろんな種類を4〜5個買って来てキッチンの床に転がしていると豊かな感じで嬉しかった。

さて 折角の西瓜だからスケッチしようと夜になってから思い付いて水彩で描きだしたが鮮度が落ちそうで焦ってしまう。
結局20分ほどで ま いいかって終わりにした。
冷蔵庫に戻して冷えたころに食す。
甘かった。 西瓜はやっぱり好きだなぁ。