いろいろと2012/07/20

アトリエにて(制作途中)
昨日と打って変わって涼しい。
雨の予報で傘を持ちレインコートまで着てアトリエに行った。
4回で仕上げる静物画の今日は二回目だ。
油彩にしたから後で修正がきくと思うと(甘いのだけど)伸び伸びと筆が走る。
一番楽しい時かも知れない。

順番に先生が見に回って下さった時のアドバイスは他の方への言葉も凄く勉強になる。
「どうしたいの?」と先ず聞いて下さるのが嬉しい。
疑問にも真剣に応えてくださる。
もう20年になるのに迷いだらけの絵を描いているが楽しさだけは充分教えて戴いた。

帰りは夕立のような大雨になった。
例によって途中、画材屋さんと大きなストアによってショッピングカートに詰めて帰る。
帰宅したら大きな宅配がボックスに届いていた。
先日鎌倉に一緒したマゴからのお中元で、老舗の「家庭で味わえる料亭の味」の詰め合わせ。
独り住まいへの心遣いが嬉しい。
幼かった頃のあどけない顔がついこの間のようなのに感無量だ。
すぐに携帯でお礼メールをしたが先日来の設定の不調が解決してなくて届いたかしらと不安になる。
勉強しなくてはいけないことばかりだ。

添付絵は途中だけど次回には変ってしまうから心覚えに。