明日はアトリエへ2012/07/12

海辺の静物(油彩)
明日はアトリエに行く日だ。
カリキュラムには「静物 油彩または水彩」とある。
4回で仕上げるのだけど休まずに通えるかしらと一抹の不安が。
水彩かアクリルなら早く仕上げて未完の恐れがないかもと考えたがヤッパリ油絵にしようと今朝決めた。
二年近くのブランクで色々迷いは有るがぶつかっていくうちに方向が見えてくるだろう。
 描く技術より観る事、感じることが大事。
 自分の個性に合った表現力を、
先生のお言葉だ。

どんなモチーフを用意して下さってるのかしら なんて考えているとワクワクしてくる。
もう暫く続けられるといいな。

久しぶりに家人のとこに泊めてもらって、大雨が降らなければ鎌倉に寄ってきたいと思っている。
何時でも気軽に行けた場所だったのに遠ざかって何だか無性に懐かしくてぶらぶら歩いてみたくなった。

添付の絵はアトリエがまだ海辺の町にあったころ、習い始めた頃の絵です。