何事も無い日2012/07/15

名前は判らないが愛らしい
楽しい二日を過ごした後は心地よい疲れだ。
それでも第三日曜日の恒例の朝市に出掛けたら親友に会えてお喋りできて嬉しかった。
そのうち ゆっくり軽食と珈琲でも一緒したいな。

あと、出直して家人の所へ行って話し込み気が付いたら昼過ぎだった。
出たついでにと急に思い立って図書館に寄る。
面白い本が讀みたいな 書棚を物色してミステリの短編集、
「ミステリ☆オールスターズ」角川書店 平成22年発行
を借りることにしたが、折角来たのだからと
「無思想の発見」 養老孟司著 ちくま書房
を追加した。
今夜は退屈しないですみそう。

一昨日まで讀んでいたパスカル「パンセ」は上巻の最後の辺りで息切れ状態、凄く示唆に富んでいて時代の差を超えて学んだが現代に彼が生きていたら・・・どう考えただろうと思うのは凡人の浅はかさかな。
私ごときが云々することではない。

図書館は宝の山で気軽に借りれることの有り難さが身に沁みながらも新聞広告に出てる話題の本も直ぐに讀みたいと思う。
色んな理由でチョッと讀みたいくらいではなかなか買えない。
20年前くらい前にはシリーズものや新刊が出るのを待ちかねて買い本の山になってしまったが、夢中に読みふけっていた頃を懐かしく思い出す。

世の中は3連休だってことを忘れていた。
カルチャーセンターから電話で明日の「絵画教室」は休みとのお知らせを貰ったから家でスケッチブックに描こう。