電話で元気を2012/07/03

見上げると赤い実が
出掛けた翌日は疲れがでて、ぼ〜っとしている。
と先日二年ぶりにパーティーで会った友からまた電話を貰った。
嬉しかった。
彼女も同時期に病気になったから思いは同じだ。
話しているうちに最初に出会った20年前の小さな教室での想い出に。 
先生もお若かったな。
その頃の何人かは亡くなられたが、今も5〜6人の方と一緒に絵を続けている。

我が家が引っ越す前に庭で海を眺めながら全員でバーベキューをしたことも思い出してくれて
「あれ 最高だったわよ」
彼女の記憶力は抜群だ。
お互い元気だったな と時の流れを思いながらも、またアトリエで一緒に絵を描きたいと願う。
元気な弾んだお声だったからその日も近いだろう。
私も頑張りたい。

パーティにはご主人もいらして
「今度また面白い本があったらお知らせしますよ」 と。
いつも宇宙などに関する新しい本を教えて戴いているのだ。

友達って有り難いなと益々思い、感謝するようになった。

添付写真は昨日公園の近くの歩道で赤い実がイッパイ落ちていて見上げた大きな樹。 赤い実が鈴生りだった。
ネットで調べたがそれらしいのは見当たらない。
名前を記した小さな木札がついていたら楽しいと思う。
(公園では名札がついていることが多くて勉強になる)