故障?2011/06/22

百合の季節
DVDレコーダーが故障したらしい。
先月の誕生祝いにDVDをプレゼントして貰い、「レ・ミゼラブル」と「魔笛」はすぐに観た(素晴らしかった)のだが、「トゥーランドット」は昨夜になってしまった。
二幕目が終っていよいよクライマックスの3幕目というところで突然切れてしまった。
「再生できません」の字幕。
これを使うのはテレビの録画などが主だから操作ミスかと思って、もう一度最初から早送りしたが同じこと、以前観たのを掛けてみたがやはり途中で切れてしまう。

今日はテレビをよく動かすせいかもとコードを差し込み直してみたがもうDVDは頭から受け付けなくなっている。
こういう時は夫が居てくれたらなと、つい思ってしまう。
息子達は忙しいか、遠くってこれくらいのことで頼るのは申し訳ない。 それこそ自立しなくちゃ。

保証書を見たら5年延長に加入していてまだ期間内だ。
電話するとメーカーの方に連絡してくれて専門の方が明日診断に来てくれる運びになった。
ほんとうに故障であってほしいと勝手なことを考えている。

それにしても機器のことはエンジニアの夫に頼りきりだったな。
他のことでも夫が家にいるだけで安心感があったなとつくづく思う。

コメント

_ 杉並のもぐら ― 2011/06/22 21:19

美海さん  故障のとき夫が居たら…、とのことですが、本当に居たら助かりますね。
 
 昨年夫が肺炎(セラチア菌)で3週間ほど入院しましたとき、もぐらもつくづくと彼の存在の有り難味を痛感いたしました。
 電球がきれたら、「電球がきれました」と言うといつの間にか交換されていたり、ゴミ出しの前の日の夜はゴミ袋を整理して、出すばかりになっていて、朝に集積所に出すだけだったのが、一人ですべてしなくてはならず、ペットボトルの蓋がきつい時は「取って」と差し出していたのに道具を使ってやっと空けたり、買い物に出かけるときは家中の窓やドア、玄関の施錠に走り回ったり、
普段、家で何にもしないでとブツブツ言っていましたのに、居なくなってみて、やっぱり役にたっていたんだなーと心底反省いたしました。幸せは壊れてはじめて、前は幸せ!だった。
 しかしこの思いも退院して暫く経ってくると、忘却の彼方へと飛んで行きました。ダメなもぐらです。

_ 真理 ― 2011/06/23 14:57

  トゥーランドット早くみれるといいですね。数年前のオリンピックの荒川静香さんの「誰も寝てはならぬ(ネッスントオルマ)」素敵な曲ですね。「明日の朝まで眠らないでなぞなぞを解かなくては」のお話、プッチーニのオペラになると素晴らしく、感動です。

_ 美海 ― 2011/06/24 21:29

杉並のもぐらさん
夫ってそういう存在なのですね。
価値観も趣味も違って54年間お互い好きなことやってたのに
先立たれると如何に彼に頼っ居たかを思い知りました。
余命が解ってからの1年間、辛かったけれど一番幸せも噛み
しめましたよ。

_ 美海 ― 2011/06/24 21:41

真理さん
トゥーランドット 私よく知らなくて(音楽に弱いんです)
プレゼントしてくれた孫に荒川静香さんのアノ曲って教えられましたぁ。
クライマックスで途切れてしまって もう苛々!!!
「レ・ミゼラブル」「魔笛」も歌劇で観るのは初めてで感激しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック