図書館で2011/06/21

図書館の入り口前に置かれた菖蒲
先日借りた図書を返しに行くと玄関先に置かれた花菖蒲が見事に咲いていた。
菖蒲園は今奇麗だろうな、でも近くの図書館を訪れるのが精一杯だ。 早く元気になりたいと思う。

ニーチェの一生はあまりに暗かった。
今日は肩の凝らない本を借りよう と書棚を巡ったがなかなか読みたい本が見つからない。
いい本が並んでいるのだけど古い。
ブックレビューなどで話題になる本はリクエストしないとダメなのかも。

昭和の昔を思い出すよすがにと
「またまたサザエさんをさがして」朝日新聞be編集グループ編
退屈な時はやっぱりミステリーだ
「ポーに捧げる20の物語」 早川書房
「ミステリは万華鏡」北村薫著 集英社
の3冊を借りた。

ついでに10歳先輩の友人から先日電話で「面白かったわよ」と聞いた
「老いの才覚」曾野綾子著
を調べてもらったら「122人待ちです」にびっくり、出版社と価格を教えて貰った。
今週は思い切って退院後初めてのバスに乗って書店に行ってみよう。