何となく気忙しくって2013/11/26

黄色の絨毯
銀杏の地面が美しい。 冬ももう其処まで来ている。
後数日で師走かと思うと心忙しくて落ち着かない。
独り暮らしにも慣れて来たが分担してくれる相手が居ないって結構シンドイものだ。

昨日は収穫祭でゲットした大きな鬼柚子の砂糖煮とカリンの蜂蜜漬けに挑戦。
物覚えが悪くなっているから、ネットで検索したページをプリントしていちいち讀みながら作った。

鬼柚子(獅子柚子)は切って二度茹でして洗ったのを日本酒と味醂と砂糖で煮詰める。
ほのかに苦みが残る風味が良かった。

カリンは細かく切って黒い種は茶袋に入たのと一緒に容器に入れて、それが隠れるくらい蜂蜜を注ぐだけだ。
2ヶ月ほど寝かして液だけを紅茶などに入れたりすると美味しいそうだ。
いざ切って見たら茶色く変色していてイイのかしらと半信半疑、蜂蜜のほうが勿体ない気がしたが一応漬けてみた。
お店で買ったのでないから一抹の不信感。
二ヶ月後結果や如何にである。
実と種は食せないとレシピに書いてあった。

容器を捜していたら6年前に漬けた梅シロップが手つかずの儘でてきてびっくり、それを忘れて今年も梅シロップを作っている。
子どもの頃から梅酒を毎年漬けていて大好きだったから結婚してからも欠かさず作って、お酒がダメになってからはシロップにしていた。 至って簡単だから。
習慣って恐ろしい。

こういう手作りはもう最後にしようと思った。
悠々自適、簡素な生活に憧れるがムリだろうな。

コメント

_ La pie ― 2013/11/26 16:53


美海さん、ちょっとだけ付き合ってください。

赤い紅葉より黄色の紅葉(?)の方が好き。
何故か…、
実は高校時代の初恋を思い出すから。
校舎から正門へ向かう道は、ゆるいスロープになっていて、
それは見事な銀杏並木でした。
初めて、一緒に学校から帰るときの光景が忘れられません。
右のテニス練習のスコーンと響く球音。
左からは野球部の掛け声。

久しぶりに思い出して苦笑しています。

_ 敬 ― 2013/11/26 17:42

 一年なんて早いあっと言う間ですね。夫との二人暮らし不必要になったものこの夏かなり処分してかなりすっきりしました。でも、手放せない思い出の品も案外多いことに気ずいたんです。私。
 もっと、ホント簡素な生活にしたいんですが・・・・。

 美海さんのblogは、私にとって「本」です。色んなことを教えて頂いています。有難うございます。
 寒くなりますが風邪など召しませんように。

_ 美海 ― 2013/11/26 23:42

La pieさん
うわぁ 好いお話を伺って嬉しくなっちゃいました!
高校の制服 銀杏並木 テニスコートや野球・・・
青春そのものですねぇ。 目に浮かびます。

私も銀杏の黄葉が明るくて好きです。
La pieさんのような素敵な想い出はないけれど・・。

_ 美海 ― 2013/11/27 00:06

敬さん
ホント 一年経つのが速くて焦ってしまいます。
不用なものを整理なさってスッキリって素晴らしい!
私は今日も書類や絵画展の案内状などなどの整理しましたが思い入れが多くて困りました。
でも身辺をスッキリさせたい願望も強いので頑張りたいです。

こちらこそ讀んでくださってコメントまで戴いて嬉しくて元気がでます。
有難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック