秋も深まって2013/11/12

冬近し
20年来の絵の友人から久しぶりに電話を貰って懐かしく嬉しかった。
先生のイベントの写真を送ったのでその話だったが、彼女は丁度私と同じ時期に同じような病気になって、そのままアトリエには見えないのが淋しい。
お話し出来るのだから大事を取っているのだろうが一番古くて皆が頼りにしていたのに。

その頃のお仲間も亡くなられたり辞められたりで今通っているのは二人になってしまった。
人付き合いの悪い私でも歳月の非情さが身に沁みる時が有る。
深まる秋のせいかな。

気持ちを切り替えて買い物に出掛けた。
広場の円形の鉢に植えられたばかりのバンジーが可愛い。

昨日、業者に換気扇の洗浄を思い切ってして貰ったらスッキリしたのでレンジフードフィルターを買う。
こういうの付けるのは、あまり好きではないのだけど8千円で奇麗にしたのだからと考えた。
今回は1万2千円が割引で初めて頼んだが、自分でするのとは仕上がりが違うことを痛感、ケチも程々にしなくては。

出たついでに図書館に寄る。
読む本がイッパイ溜っているのに前を通るとふらふらと入ってしまう。
返却本の棚の
「なぜ直感のほうが上手くいくのか?」ゲルト・ギーゲレンツァー
が目に留まる。
最近感じていたことなので興味を引かれ借りて来てしまった。
また 当分夜更かしすることになりそうだ。