人物油彩(1回目)2013/11/29

人物一回目(油彩)F15
アトリエは女性像の一回目だ。
電車の都合で今日も時間前に一番に着いて教室が開くのを待った。
すぐに千葉からのお仲間が到着、どうしても遠い人程余裕を見てくるから早く着いてしまうのだが好みの場所も取れる。

人物の場合はポーズが始らないと解らないのだが今日は横からを狙ってみた。
どんなモデルさんかな、コスチュームは? 
などとワクワクしながらも身支度したり、パレットと筆を揃えたり結構忙しい。

今回も素敵な可愛いいモデルさんで嬉しい。
好い表情を捉えたくて上半身に絞った。
纏った毛皮のストールの表現が難しそうだが挑戦する楽しみも有る。

帰りに先生方のクロッキー展を一緒に観に行く。
木炭、鉛筆、墨などいろいろだが躍動感や、シンプルな線の美しさなどに魅了された。
描かれた所要時間が5分、中には1分と記されていて、天分はもとよりだが長年の修練を思う。

明後日の日曜日にはデモンストレーション&トークが有るから友達と一緒に行く約束だ。
混みそうだから朝早く出掛けなくては。

素敵なクロッキーを眺めて無性に描きたくなった。
ここ数年、機会に恵まれないのが淋しい。