収穫祭で2013/11/25

収穫祭にて
昨日も晴れていて公園でラフスケッチする。
朝露に濡れた落ち葉の上にビニールの大きな袋を敷いて座り込んだ。
樹々越しに子どもさん達の賑やかな歓声を聞きながら兎も角描き終わって坂を降りた所で清掃員の方に挨拶したら
「収穫祭行きました?」
「えっ 今日やってるの。 知らなかったわ]
「ブルーベリーや果物もイッパイ出てるそうですよ」
公園の一部に有る市民団体参加の果樹園の即売会が毎秋に開かれるのだがうっかりしていた。

また坂を登って何時もの会場に行くと人が群れていたが、もう欲しいものは残っていなかった。
ああ スケッチする前にくれば良かったと後悔する。
でも 折角だからって買ったのが添付写真の果物。
一番大きいカボチャみたいのは「鬼柚子」、獅子柚子ともいうそうで私は初めてだ。
その右は「かりん」、前の赤い実は「姫林檎」、おまけに小さな柚子を3個、それとは別に小さな干し柿や里芋も・・・。

お店には絶対並べられない野趣に富んだ外見だ。
折角来たのだし考えられない安値につられて買ってしまったけれど料理も大変そうだ。
ま 収穫祭だもの一緒に喜ぼう。

ネットで調べて、かりんは蜂蜜漬けに、鬼柚子は砂糖煮にすることにした。 

今日は用事で半日出掛けたから、今から料理?に取り掛かろう。
上手くできるかな。 期待と不安が半々だ。