オリンピック開幕2012/07/28

東京オリンピック
ロンドンオリンピックが始まった。
開会式は必ず楽しみにして観るのに今朝は7時半の連ドラを見終わって1チャンネルに変えて気が付いた。
未明の4時半から中継は始まっていたのだ。 残念。
でもダイナミックな聖火点灯は観れて満足、後でハイライトも観られた。
個々の競技のことは詳しく無いが当分熱くなれそう。

思い付いて書棚を捜したら古めかしい「東京オリンピック・ブック」が一冊だけ残っていた。
毎回オリンピック特集は記念に買っていたが引っ越しのとき処分したらしい。
戦前に開催が決まって子ども心に楽しみにしていたのに戦争で辞退した時はがっかりしたな。
夏休みの絵日記の表紙に五輪のマークを描いたりしていたのに。

1964年の東京オリンピック開催は感慨深かった。
日本も本当に国際社会に復帰出来たと。
その後のオリンピックにも数々の想い出が家族と自分の若さとに重なり合っている。

でも だんだん少しずつ遠くなった。 
話し合える人も少なくなってナマの情報に疎くなっているが若い方々の懸命な姿には無条件に大きな感動を貰う。
日本も世界も現実は厳しい。
だからこそ世界中の異なった國の方々の笑顔を見て束の間ほっとする。

コメント

_ EPOM ― 2012/07/28 16:10

美海さん こんにちは
今朝は私 開会式を途中からみましたが充分に感動的でした
エリザベス女王の美しく気高いこと 洗練された演出にひたりました。
さて東京オリンピックは私は小5でした 故郷仙台でテレビを見ていました
美海さんのお母様は明治35年生まれと知りましたが
私の母は明治45年の生まれでしたから、こう申し上げてはなんですが
きっと同じような躾けをお受けになったのかしらなどと想像致します
「何でもしてみなさい 知っていて見るのと知らないで見るのとでは
全く物事はちがってみえるのですから」
華道、茶道、琴など姉達ほどではありませんがいたしました
そうそう 美海さんの創られたお人形も見せていただきました
私も同じような人形をつくり人様にお教えしていた時期もありました
でも美海さんの雰囲気は実に品があってとどかないセンスを感じました。
今日も暑いですね 暑中お見舞い申し上げます

_ Yuko ― 2012/07/28 23:15

こんばんは。
ロンドンオリンピック、なんかいまいち盛り上がらないな〜と思ってましたが、始まってみればやっぱりワクワクしながら見てしまうものですね。

暑いだけで普段よりも疲れやすいのか、休みの日には寝てばかりになってしまいます。

早く涼しくなってほしいです。

_ 美海 ― 2012/07/29 09:34

EPOMさん おはようございます
開会式、映画のような重みと風格感じました。
新しいのに歴史の重みが漂っていて。
エリザベス女王素敵でしたね。

私もいろいろ稽古事させられましたが、決まり事が嫌いでダメでした。
今考えると惜しいことしたなって後悔してます。
中年になってからですが創作人形流行しましたね。 粘土人形にハマって和紙や布を使ったのまでのめりこみました。
絵を習いだしてからは、もう作り方も忘れてしまいました。
ホント移り気です。

_ 美海 ― 2012/07/29 09:43

Yukoさん おはようございます
朝から今日も暑いです(ーー;
私もロンドンオリンピック もうひとつだったのに
開会式を観たら俄然興味がでてきました。
ハラハラではなくワクワクしながら若い方達の活躍する姿から元気を貰いたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック