オリンピック開幕2012/07/28

東京オリンピック
ロンドンオリンピックが始まった。
開会式は必ず楽しみにして観るのに今朝は7時半の連ドラを見終わって1チャンネルに変えて気が付いた。
未明の4時半から中継は始まっていたのだ。 残念。
でもダイナミックな聖火点灯は観れて満足、後でハイライトも観られた。
個々の競技のことは詳しく無いが当分熱くなれそう。

思い付いて書棚を捜したら古めかしい「東京オリンピック・ブック」が一冊だけ残っていた。
毎回オリンピック特集は記念に買っていたが引っ越しのとき処分したらしい。
戦前に開催が決まって子ども心に楽しみにしていたのに戦争で辞退した時はがっかりしたな。
夏休みの絵日記の表紙に五輪のマークを描いたりしていたのに。

1964年の東京オリンピック開催は感慨深かった。
日本も本当に国際社会に復帰出来たと。
その後のオリンピックにも数々の想い出が家族と自分の若さとに重なり合っている。

でも だんだん少しずつ遠くなった。 
話し合える人も少なくなってナマの情報に疎くなっているが若い方々の懸命な姿には無条件に大きな感動を貰う。
日本も世界も現実は厳しい。
だからこそ世界中の異なった國の方々の笑顔を見て束の間ほっとする。