お見合い記念日2012/07/01

大きなメロン
今日、7月1日は夫と初めて会った日。
そう お見合いした日だ。
父が亡くなって兄が結婚して残った私を心配して父の友人や母のお友達が何人も紹介して下さった。
あの頃はお見合い結婚の習慣がまだまだ残っていた。
おくてだったから男の子はみな友達って感じしか持てなかったな。
お見合いも随分したけれど矢張りその気になれなかったのが、お話を戴いて兄と二人で先方のお宅にお邪魔したのが良かったみたい。
家の雰囲気が良くてお義母さまが素敵だった。
この日がお義母さまの誕生日だったことは後で聞いた。

この日のことや後の経緯はどこかで書いた気がする。
初めて結婚の事を真剣に考えて新しい人生を始めたいと思った。
そして54年間、私には過ぎた幸せを貰った。
夫の事は照れくさいから書かないが、義母に可愛がって貰って精神的な苦労はせずにこられた。
だから世間知らずなのだろう。

日曜日で家人のとこに寄ったら北海道から送って来たメロンを。
美味しかった!
お土産にもらったのを早速スケッチブックに描いてみたが難しかい。 気力切れと時間切れで筆をおく。

コメント

_ あんこ ― 2012/07/01 18:56

美海さんこんにちは、いつもblogを楽しみにしています。
お見合い記念日、そしてお義母さまのお誕生日おめでとうございます。
今日7月1日は私の祖母の誕生日でもあり、84歳になりました。
離れたところに住んでいるので今日おめでとうの電話をしたのですが、変わらず元気な声で安心しました。
祖父を亡くし、だんだん耳も遠くなっていますが趣味の踊りを続けていて、いつまでも元気でいてほしいなと思います。
祖母とあまり御年の変わらない美海さんのこのblog(もちろん絵も!)、本当に大好きでいつも癒されています、ありがとうございます。
これからもお体大切に、いきいきと毎日おすごしくださいね。

_ 美海 ― 2012/07/02 09:17

お祖母様のお誕生日おめでとうございます!
一歳お若いけれど 幼い頃の想い出も共通だと思います。
踊りは何時までもお元気でいらっしゃれる秘訣でしょう、優雅で羨ましいな。
よろしくお伝えくださいませ。
これからもどうぞよろしく!!!

_ hisako ― 2012/07/02 09:36

ミー君~  今日(7/2) の ご予定は .. ???
[7/1日・お見合い記念日] ⇔ [俵.万智・サラダ記念日] .. 連想しちゃいました
----------------------------------------------------------
扨! と ..  癖に成ってる ネットサーフィン での メッケモン!  【三星静子】 の
~ 【わたし は 99歳のアーティスト・古ぎれコラージュ と ひとりの暮らし】 ~
-----↑---------------------------------------------------
何だか、ミー君に誘導されたみたい。 だけど、数冊の著書 (表紙画) を 拝見
しただけで 、、、 肩が 、、、凝りそうに成って 、、、 即, 退散 しちゃいました
矢張り、此処 [ミー君・ブログ] が 落ち着くし.. 馴染み深くて.. 好いわ!!

_ 美海 ― 2012/07/02 16:36

【三星静子】さんのこと早速拝見。
世の中 凄い方々がいらっしゃるぅ!
85歳なんてジマンしてる自分が恥ずかしい。

カー君、ブログに何時も遊びに来てくれて
いろんなこと教えてくれて アリガトー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック