クリスマスの月2011/12/13

ミニクリスマス飾り
ホームセンターに電池を買いに行ったら
 ”き〜よし このよる〜”
が流れていた。
一時期の様な派手さはないがクリスマスグッズも並んでいる。
マゴが成人してからはクリスマスプレゼントを選んだりツリーを飾る楽しみからも遠ざかったな。

幼い時に母に連れられて行った教会の厳粛な礼拝は子ども心に好きだった。
日曜学校では皆で降誕の場を演じ天使に扮したのを思い出す。
台詞は忘れたけれど短い一言だけだった。
長老がサンタさんに扮して文房具などのプレゼントを配って下さった。
戦争でそろそろ食糧事情が悪くなった頃には最後に手作りの薄いお汁粉を振る舞われた。 クリスマスケーキなんて無かった時代だ。

大きくなるにつれて教会から遠ざかったけれど「きょし このよる」の聖歌を耳にするとあの質素で厳粛だったクリスマスの光景が蘇る。

昨日、思い立って飾り棚の上に小さなクリスマスの飾りをした。
数年前にマゴ娘からプレゼントされたサンタさんと天使にカワイイものを総動員して子どもに還ったようだ。

コメント

_ cattleya ― 2011/12/13 18:11

     ~ ~ ~ ~ ~ 【ミニクリスマス飾り】 ~ ~ ~ ~ ~

ミー君ウサチャン だけ(右下) お仲間 に。 アタシゃずッと, ご無沙汰だから、仲間外れに成っちゃった!  <--->  (ナンチャッテ!  冗談だわよン!)(^^)

ウサチャンは 喇叭を 吹いてる ではなくて、、何か、飲んでいるのかしら?
テディベアが三人とも ウサチャンの方を 羨ましそうに見てるんだもの! (^^)

_ 美海 ― 2011/12/14 10:08

カ〜君 おひさしぶり〜 嬉しかったよぉ!
ミ〜の体調不良を気遣ってくれてたのでしょ。

ウサチャンは喇叭吹いてるのだけどぐい飲みしてるほうが面白いよね(^^)
いろんな会話が聞こえて来て並び替えては遊んじゃった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック