絵を描くこと2011/12/12

小さな公園にて
絵の教室に行くのを止めて一年以上になる。
2時間近くかかる所だからまだ当分は無理だろう。
アトリエで先生が用意して下さったモチーフやモデルさんに夢中になって筆を走らせた日々が遠い昔のことに思えて懐かしい。

絵を描くのに上手下手は関係ない、感じたままを素直に描けばイイと思って来た。
それなら独りで何時でも気の向くままに没頭出来るはず。
海のそばで富士山を眺めていた頃は閑を見つけてはスケッチを楽しんでいた。
技術は未熟だが今見てもその時にしか描けない心情が伝わってくる。

今は時間を持て余しているのに心が躍らない。
一歩踏み出せない自分が歯がゆくて今日は簡単な水彩絵の具と水筆をバッグに入れ小さな無人の児童公園のベンチに腰掛けて30分ほどスケッチをした。
初心に還った気持ちだった。細々でも続けられれば楽しくなってくるだろう。 そうなりたいな。
贅沢な悩みだなと苦笑する。

コメント

_ hisako ― 2011/12/12 17:34

あら! 【小さな公園にて-(Top)- 】は、【今日の お手柄 】なのでしょうか
丁度、今の季節らしい景色(絵) ですもの。  全体の色彩も、お見事!!。

美海先輩って【こんなに描かれる凄腕】 でいらっしゃる・・・羨ましい限りです

_ 金魚 ― 2011/12/12 19:33

術後の第一作目ですね!
色が鮮やかだったので、もしやと思ったらやはり。

きっと見える色が明るくなると絵にも影響でますね。

実は美海さんの絵がどのように変わるか気になっていて楽しみにしていたんです(^^)
これからもマイペースきままに気分転換の絵画、楽しんでください♪

_ めい ― 2011/12/13 00:46

こんばんは、にどめのコメントになります。

時々、みさせてもらっています。
添付されている絵画、 心をうたれました。
優しくて 悲しくて 美しくて
なんだか遠くにあるようなのに
存在感があって、目が離せませんでした。

有り難うございました。

_ 美海 ― 2011/12/13 14:52

風は冷たいけれど日射しに誘われて久しぶりにスケッチしました。
短時間しか粘れず不本意ながら楽しい時間でした。
初心に戻った思いの結果に温かいコメントをほんとうに有り難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック