あれから7年2011/12/30

今日の日の出
今日は12月30日、夫が逝ってから7年が経った。
神棚の扉を開いて夫の位牌を前に出し、榊を新しくしてお神酒、洗米、塩など供えたが何か実感が湧かない。
リビングの写真に清酒と好きだったブランディを愛用のバカラのグラスにちょっとだけ注いだ。
嬉しそうに笑っている顔を見ると
「なんでもう少し居てくれなかったのよ」
と愚痴りたくなる。
彼も定年後の穏やかな人生をもっと楽しみたかっただろうな。
息を引き取った12時6分に目を瞑ったら自分でも思いがけない泪が滲んで来た。
54年間 色々有った。 良かったことだけが思い出される。

でも晦日に感慨に耽っているわけにもいかない。
昼食の後は掃除や片付けが残っている。
ま 大したことないけど身体に遠慮しながらだから。
生きてるってそんなものだ。
明日の紅白ひとりで楽しんで、元旦は皆が集まる一番嬉しい日。
ごめんね。 残った私だけが楽しんで。