年賀状を2011/12/26

富士山と光る雲
年賀状をやっと作り終えた。
後は一言書き添えて明日は投函出来るだろう。
今年は去年の年末ぎりぎりまで入院していたからお正月過ぎてから寒中見舞いで失礼した。
今回もそうさせて貰おうかなという気持ちも有ったがやっぱり落ち着かない。
ギリギリになってパソコンに向かったがもうすっかり作り方を忘れている。
焦りながらも ま どうにかなるだろ って気持ちで向かった。
仕事じゃないから気が楽だ。
マックのお絵描きソフトに過去の文章をコピーして数字だけ訂正し絵を挿入する。
葉書の寸法を指定して印刷してみたら まあ 何とかなった。
宛名書きはやっぱりWindowsで無いと私には無理。
文書作りなんて全然やってないから苦手だけど途中で止める訳には行かない。
皆、簡単にやれるのだろうな 教えてもらいたいけど独りっていうのは本当に不便だ。
乏しい知識を掻き集めて試行錯誤の末にナントカなった。

プリンタも1年振りだから固まってるだろうと心配したが2台とも大丈夫だったのには感激。
ただ用紙の入れる方向を忘れていて何度も試し刷りをする。
記憶力減退は深刻だが本番はロスも無く完了。
出来映えはもう一つだけどまあ作れただけで良かったと思う。
来年のことは考えないでおこう。

外に出たらビルの上にちょっぴり見える富士山の頂上の横に雲が金色に光っていた。