閑話2011/12/15

満月
先日の皆既月食は風邪気味だったけれど何度かベランダに出て庇の下に辛うじて見える月を見上げた。
寝しなに最後に見たときは赤みがかった不思議な月になっていた。
それにしても都会の夜空に星は少なくなった。
戦時下の灯火管制の頃の夜空は満天の星でその中をサーチライトがよぎっていたっけ。

星空には美しさとともに果てし無く広がる宇宙を想像して恐ろしくなる。
ビッグバンの不可思議さ、私などには理解出来ない数々の研究と実験に人間の凄さを思い、易しい解説書を齧ってみるのだが好奇心以上にはならない。
そんな折に「ヒッグス粒子の存在の兆候つかんだ」のニュースが飛び込んで来た。 テレビと新聞の解説で何だか凄いことだなとだけ感じる。

息苦しさと出口の見えない不安な世情とは別世界だ。
たまたま昨日読み終わった本が
 「無」の思想  森三樹三郎著 講談社現代文庫
昭和51年に買った本だがこの歳になって讀むと新しい感慨が有る。
老荘の時代に宇宙の知識があったらどう考えただろうとふと思ったが別次元のことなのだろう。

コメント

_ cattleya ― 2011/12/15 11:49

ミー君~ お題【閑話】 ( ⇔ 『休題』 と, おクチの中で なぞってみる!)(^^)

貴女も宇宙の話、興味あるの... ね。    アタシゃ 興味津々・大好き !!
最近、地球に似た惑星が発見されたのですって。   地球より大きくて
水の様な液体も有るから、生物も居るんじゃないか!?   ... とかとか ...

( 実は、アタシゃ、其の惑星から来たのだゾォ~ 、、、 ナンチャッテ) (^^)
(嬉しさの余り, フザケチャッテ。 ご免なさい! ご免なさい !!  お赦しを !!)

_ 美海 ― 2011/12/15 17:43

カ〜君 ハナシ合うっ!
難しいことは解らないけどミーも興味津々(^^)
うん あの惑星の今後の報告が楽しみよネ。
あっ 実はカー君は???
なんて嬉しくなっちゃう(笑)

_ cattleya ― 2011/12/16 09:33

ミー君~  末尾に仰ってること
> 老荘の時代に宇宙の知識があったら どう考えただろうと ふと... (後略)
に刺激され【老荘思想】 を覗かされちゃったわよン!(^^)
-------------------------------------------------
..中略.. 世界は相補的な二極性・陰陽の原理で成り立っており
宇宙そのものと呼べる究極の一者の中に含まれ .. 云々然々..
『賢者には学識が無く、学者は道を知らない。善きかな 善き哉』
------------↓------------------------------------
*久し振りに、カチンカチンな世界に ,首, 突っ込んじゃった! (^-^ ))

(おぉ寒! ブルブルッ! 今朝は急に寒く ナッチッタ ナッチャッタ!^^)

_ P.S ― 2011/12/16 12:15

エアコン嫌いですもん ゆえに -『小原庄助』- ヨロシク、朝風呂を。
がんがんに熱くした薬湯に どっぷり浸って...  (徒, 浸るだけ!) ...
赤鬼づら で今... 書き込んでいます。 (あぁ 暖まったなぁ!) ((^-^))

_ 美海 ― 2011/12/17 11:54

東洋の思想には馴染み無く育ったので理解し難いことが多いけれど新鮮!
確かに知恵が人間を不幸にしてるのかも。
でも でも 無の境地の幸せは次元が違いすぎる。
所詮私にはなんにも解ってないんだなぁ
もう少し勉強して出直します。

あっ 朝風呂なんてイイナ
シアワセ 感じるぅ♫

_ cattleya ― 2011/12/17 12:51

> 所詮私にはなんにも解ってないんだなぁ
> もう少し勉強して出直します
~~~~~~~~~~~~↓~~~~~↑~~~~~~~~~~
ミー君ってさぁ 何時も 々 卑下染みた謙遜ばかり仰って ... ンもぉ~;(-。-);
今迄、此方のブログ内容を拝読する限り、アタシの数十倍, 読書とか様々な
行為で、ご自身を磨き上げていらっしゃるのが証明されてるのにぃ!!
"嘘っぽい社交辞令'' ⇔ アタシには、とんと通じませんことよ! xx(-_-)xx

_ 美海 ― 2011/12/18 14:36

私って わりかし 知ったかぶりするの巧いんだよね。
馬脚をあらわすことになりそうだけど
ま ご愛嬌とお許しあれ
社交辞令では絶対ありませぬ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック