愚痴2011/12/01

銀杏の絨毯
先日、医院に何時ものお薬を貰いに行った折に
「退院して半年も経つのに元気がでないんです」
と訴えて念のため血液検査をして戴いた。
そして今日、その結果を伺ったら全然問題なしだった。
「やはり長期入院して大変だったから暫くかかりますよ」
それプラス加齢だろうなと心の中で思った。
ホッとしながらも意気地無い自分が情けない。

色んな苦労をしてきたつもりでもまだまだ甘い。
恵まれた人生だったと思う。
欲望は少ないほうだからささやかな今の生活で満足している。
本が読めて、絵が描けて、パソコンして、友人とお喋り出来れば退屈することはなかった。

初めて私にしては大病して戸惑っているのだろう。
神経質になってる。
う〜ん 哲学書を何十年振りに讀み直そうか。
それとも日々の楽しさだけを捜して浸ろうか。
などと理屈が先走るのが私の悪い癖だ。

何だか恥ずかしいことを書いてしまったがチョットすっきりした。