海への想い2011/09/09

ヨットレース
今日も気温は30度を超えているが大気は爽やかだ。
この度の津波被害以来、海は怖いイメージが付きまとっている。
内陸に越して来て数年経つが折にふれ思い出す海は明るく楽しい。
海辺の家にいた頃の縁側から海を眺めてのスケッチが何枚も残っている。

海水浴シーズンが終わった今頃の季節はヨットやウインドサーフィンが多くなる。
時にはレースも眺められて、そういうときはヘリまで飛んで賑やかだった。
台風シーズンには大きなサーフボードを抱えた若い男性が集まって来ていたがその頃は危険とも思わず眺めていたな。

子ども時代を湖畔で過ごし、高校のボート部に属していた夫と海のすぐ傍で育った私、ともに海が大好きだった。
定年後はさすがにヨットもやめたがシュノーケルをつけて潜ったりしていた。
私のほうは水泳は苦手だから浜辺を散歩するか家から日々変わる海と富士山と夕日に感激していた。

海は確かに懐かしいが刺激も強い。
有る程度若い時に住む場所かな、緑に包まれた平穏な今の地に住み着いて振り返ると雨風も結構激しかったし金属類はすぐに錆びた。
想い出の中で輝いているのが丁度良いのかも知れない。

コメント

_ nico ― 2011/09/10 13:51

津波や台風12号で すっかり海や河川はとても怖いものという
イメージになってしまいましたね。
荒れる海はほんとうに恐ろしいものです。

先日、西宮のヨットハーバーにゆきました。
海に音が吸収されるのでとっても静かで
目の前はひろびろ開けているしで気持が爽快になりました。
でも、そばに住んでいる方には塩害もあって、
車やマンションのベランダの手入れが大変だとききます。
自然とつきあうのはやっぱり難しいのですね(^^;

_ 美海 ― 2011/09/10 17:48

西宮にヨットハーバーが有るのですね。
震災後2度程六甲山は訪れましたが海辺のイメージは60数年前のままです(^^)
こちらで海辺の家に越した時浜辺の駐車場を借りたら1年で錆びてしまいましたぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック