長寿を祝う会に2011/09/18

桔梗
昨日「長寿を祝う会」に友人と一緒に行って来た。
台風の影響で天気が変わり易く黒雲の動きを気にしながら会場に急いだが幸い驟雨にも襲われずほっとする。
お世話して下さる方々の温かい声に励まされてホールに入り中頃の席に収まった。

去年来たっけ? 5ヶ月近い入院で感覚が少しずれている。
前来たときの出演者や様子は記憶にはっきりしているのに。
あの時は感想に「もう少し新しい歌も、それに若い方々の元気も戴きたい」のような不遜なことを書いた。
まだ老人扱いにされたくないという気持ちが強かった。
それが長期間の絶食、点滴、手術を経験して己の弱さを痛感して人間が変わったように思う。  傲慢だったな。

そんな私の気持ちのせいだけではなく今年の会は楽しかった。
メリハリの効いたプロの司会者も良かったし大学生のグループの合奏に聞き惚れ、若い時に馴染み今も美しくお元気なミュージシャンの歌と軽妙なトークに時間があっという間に流れた。

夏バテ気味で体調が持つかしらと不安だったけれど思い切って出かけて良かった。
同行してくれた友人に感謝!
やっぱりプラス思考でいかなくちゃと自分に言い聞かせる。
でも帰宅したらどっと疲れて夕方まで寝してしまった。

今、過去のブログを見たら去年出席した模様が書かれていて懐かしく読んだ。