スクーターの想い出2011/09/08

青い蜜柑
日本のあちこちに深い傷跡を残した台風もやっと去って秋の爽やかな風が涼しい。
久しぶりの青空を見上げながら、何もかも忘れてスクーターで走りたいなと思った。
こんな時、歳を取ったことをヒシヒシと痛感する。
七半まで乗れた免許を更新しなかった時から20年余り経ってしまった。

乗り物好きだった夫が中古のラビットを買って来たのは昭和30年代後半だったと思う。
その何年か前に初めてのボーナスで手に入れ1年も持たなかったポンコツのオートバイとは乗り心地が全然違う。
翌年には夫の念願の車、ダットサンの中古車が来てからはスクーターは私専用になった。
買い物も小学校の授業参観もこれで毎日ほんとうによく乗ったものだ。
自動車は免許は取ったものの最後まで好きになれず夫に頼りっきりで済まなかったと思っているが独りで風を肌に感じながら走る爽快さが堪らなかった。
何代買い替えただろう。 オートバイでなくスクーターだった。

夫の定年後海辺の家に移ってからも暫くは乗っていたが、家に居ることが多くなった夫の車に便乗するようになって何となく止めてしまった。
う〜ん 次は電動式の車椅子かな。
その時はスクーター型の格好いいのを買いたいな。

コメント

_ 釈千手と申します ― 2011/09/09 01:27

私は昔、中古のベスパ(イタリア製のスクーター)に乗ってました。家に届いた時はうれしくて一緒にふとんで寝たくなりました。
ラビットはスタイルがよく、憧れのスクーターでしたね!

_ 美海 ― 2011/09/09 10:50

釈千手さん おはようございます
当時一番欲しかったのはイタリア製のスクーターでした。
格好良かった! でも高価でしたぁ
昭和30年代の若いサラリーマンはビンボーでしたがそれなりに楽しみも有ったなあって振り返ります。

_ ひな ― 2011/09/12 20:44

私も大型二輪持ってます~!650ccでバイクよりも単車という言葉が似合う一台です
ラビット、たまに神戸の街中で見るんですよ!
びっくりですよね!
全体も錆び錆びなのに、大事にメンテナンスしてるみたいです~

_ 美海 ― 2011/09/13 10:57

ひなさん スゴいですね!
勇姿を拝見したいな
ラビット健在ですか 懐かしいです
私の住む街ではスクーターも見かけないですもの〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック