蔓穂(つるぼ)の花2011/09/16

蔓穂(つるぼ)
連日の残暑に夏バテ(秋バテ?)気味で必要最小限の家事をしてはソファーに横になっている。
食欲もないけど体力回復しなくっちゃと思い切って近所のストアに買い物に出かけた。

道端で見かけた薄紫の花、数日前に見付けて写真を撮っている。
その時が初めてで珍しく、何と言う花だろうと気になっていた。
帰宅してからネットで
「花 薄紫 秋」
で検索してみる。
内心解る訳無いと諦めていたのに小さなイッパイの写真の中からそれらしいのが見つかった。
詳しい説明と大きな幾つかの写真をみるとまさにこれだ。
 蔓穂(つるぼ) 百合(ゆり)科
これが百合?って感じだけど。

こんな小さな発見で気持ちが明るくなってちょっと元気もでた。