久しぶりの公園にて2011/09/04

公園の広場
台風の影響も殆ど収まってきたのでカメラをぶら下げて少し遠くの公園まで出かけた。
退院以来始めてだと思う。 ということは2月以来かも。
少し秋めいた写真が撮れるかなと期待していたのだが思ったより淋しい感じだった。
日曜日なのに広場に親子連れの遊ぶ賑やかさは無くしーんとしている。

果樹園の一隅に咲いている筈のコスモスも全然見られない。
「秋桜って書くけど8月頃から咲いていたと思ったけれど」
と独り言を呟く。 どうも長期、世間から隔離されていた後遺症で何かにつけて自信が無くなっている。
その代わりに韮の白い花があちこちに咲いていた。
果樹園は心なしか雑草が生い茂って少し荒れた感じがした。
業者が入っていない場所だからボランティアの方々の炎天下の作業は今年は無理だったのかなと色んな影響まで少し考えてしまう。

大木の茂った場所で作業着を着た年配の人が幹を撫でてると思ったらいっぱい止まったアブラゼミを取って袋に詰めているのだった。
その後で棒で枝を叩くと蝉がいっせいに飛び立つ。
蝉も樹の為には害虫なのだろうか。
聞いてみたかったが声を掛けそびれた。

病気する前は気軽に毎日のように散歩していた場所なのに今日は半分くらいで疲れてしまった。
少しづつ前進しよう。