CGのことなど2010/07/31

さあ 夏休み!
添付の絵は、小学生だった頃の兄をイメージして描いたCGで題は「夏休み」となっている。 CGにハマっていた頃のものだ。
三つ違いの兄は色白で眼がパッチリしてイカす男の子だった。
7月4日が命日で70歳半ばで亡くなった。もう10年くらい経つかしら。
結局3人きょうだいのうち私が一番長生きしている。

いや CGのことを書くつもりだったのだ。
昨日、アトリエの帰りにYカメラにプリンターのインクを買いに寄った。 インクの節約型を選んだつもりだがちょっと写真の焼き増しのコピーをしたらどんどん減っていく。仕方ないです。
その階に入った途端、iPad の宣伝が凄い!
「見本 持ってみていいですか?」
「どうぞ どうぞ」
持ってみたら680グラムはやっぱりちょっと重いな。
でもいい感じ!
「CGのアプリ入れられますか?」
「アップルストアのなら大丈夫ですが簡単なのしかないですよ。
それに指で描くことになります」
って説明だった。
電子スケッチブックの夢はまだ遠そうだ。
それに電子スケッチブックは縁が黒は厭だ、画面に閉塞感がでる。  もう暫く待って見よう。

帰ってからiMacの21インチの画面で久しぶりにpainter8でタブレットペン使って絵を描いてみた。 よく描いていた頃はpainter4あたりで、最近は縮小や加工が専門になっていたから随分戸惑ったが面白い!
気に入る電子スケッチブックが出るまで当分これで遊ぼうという気持ちになった。
生のスケッチもしたいし気が多すぎて困る。

コメント

_ cattleya ― 2010/07/31 13:22

【さぁ夏休み⇔連想画の,お兄様】 & 【油彩新作-女性像】他
全てに目通し.して居ながら、巧くコメント出来ない,カー君。

何故かしら私のコメントは、上っ面のお世辞っぽく成ったり
*アチャラカ文体* に成って居て、自己嫌悪しきり !! 。
つい 黙読で終えて しまうのです。 堪忍,してや~(大阪弁?)

_ るなぱーく ― 2010/07/31 13:44

初めまして♪ twitterからきました。
絵が好きで美大に入り、デザイナーの仕事に就いたのですが、その後、結婚、子育てなどで、時間の不規則な仕事はできず、今はまったく違う仕事をしています。
これからどんな風に生きたい?宝くじ当たったらどうしたい?って言われたら、「自分のアトリエがほしい!」なんて…もしかしたら、すごくささやかな夢みてます。ささやかなようで…まったく手が届かない夢…(・∇・; )
絵を描くことから離れているので、思う存分描きたい。でも日々の仕事や雑事に忙殺されてすっかり諦めている毎日。
美海さんの存在は、私の理想かも。それも手が届きそうな気さえしてきます。そんな勇気をもらいにこれからも、訪問させていただくことになりそうです。
同じiMac使いなのに、なんでこうも違うのかしら(TДT)

_ まっちょん ― 2010/07/31 16:59

すごいすごい!私50近い気持ちは20歳ですが、デジタルほとんどわかりません!せいぜい、呑んだくれるばかりで…
若い頃絵の勉強をしたと先ほど申し上げましたが、基礎はてんでです。
セツモードセミナーってご存知ですか?
イラストレーターの長沢節先生の学校です。
基礎より感覚的、洒落た絵が信条でした。
とてもすてきで楽しい時間でしたが、基礎をやられてる方はほんとうらやましく思います。
今は夢をあきらめた事や、時間はありますが、心に余裕がないというか…
でも、いつか…という気持ちです。

_ ぐこ ― 2010/07/31 19:10

こんにちは。初めてコメントします。
タブレットペンを使った電子スケッチに挑戦したいなー、なんて思いながらなかなか時間がないのを理由に始められずにいたのですが、「あー、やっぱりやってみたいなあ」って改めて思いました。
毎日、今日はどんな絵かな?といつも素敵な絵を楽しみにしています。

_ ちゃみゅ ― 2010/07/31 22:26

はじめまして。ここ最近楽しくブログを拝見させて頂いてます。絵画も素敵ですね!! 暑い日が続きますがお身体お大切に。

_ きら ― 2010/07/31 22:26

ツイッターでこちらのブログを知り、毎日少しづつ(なんだかもったいなくて)楽しく拝読させていただいています。現在32歳で第二子妊娠中です。旦那様との素敵なエピソードを読むたびに鼻がツーンとなり、電車の中だ!泣いちゃダメだ!と自分をいましめています。愛する人と年をとり共に…同時にこの世からいなくなりたい…そんなふうに思っていましたが、それだけではないのかもしれない…とブログを拝読して感じています。
美しく情熱的に折り目正しく過ごされている毎日のお話。どうぞこれからもお元気で書いてくださいね。とても暑いのでお身体にはお気をつけて。毎日楽しみにしています。

_ うずまき ― 2010/07/31 22:44

いやぁ すごい!発想と行動がすばやい
です。なんだか私も頑張る気持ちが
膨らんできました!ありがとうございます
刺激うけます♪(´ε` )

_ KAZU ― 2010/07/31 23:43

こんばんは。
CGで絵画ですか~すごいですね。
お兄さんハンサムボーイです。
つい最近、唯一、洗礼を受けた長兄が、古希間近で逝きました。
早すぎると思いましたが、60才から10年近く、精力的に布教に力を注いでいたことを思うと、自らの生き方を貫いたような気がします。
新約
聖書「・・・言葉は神であった」初めの節が好きです。

_ 美海 ― 2010/07/31 23:56

カー君 堪忍できまへん(疑似大阪弁)
推理力に弱いミーは消息不明にどれだけ心配したことか!
サビシカッタヨ
なんでもいいから時々声聞かしてよね!

_ 美海 ― 2010/08/01 00:20

るなぱーくさん 初めまして!
美大でていらっしゃるなんて素晴らしいです!
子育ては手抜き出来ないけど人間の幅が広がるっていうか、上手く言えないけど感性にもプラスだと思います。
あっという間に大きくなって暇できると思うし、子供さんのデッサンなんてなかなか描く機会ないですよね。
先日、3分デッサンに挑戦してみたら、10分のデッサンがとっても長く感じられました。
30分、無理なら10分だけでも描く時間作れるといいですね。

_ 美海 ― 2010/08/01 00:48

まっちょんさん 今晩は
長沢節先生の絵は洒落てて素敵! 昔から好きでした。
創作、ことに絵の世界は先ず感性だと、そしていっぱい描いているうちに技を会得すればいいって、これは私の習ってる先生から言われました。 上手くても心に響くものがないとつまらないって。
私など趣味だからかもしれませんが、基礎から積み上げなければいけないでしょうかと伺った時のお答えでした。
お宅も素晴らしい先生に恵まれたのに勿体ないなあ なんて思っちゃいます。 お節介でごめんなさい。

_ 美海 ― 2010/08/01 00:51

ぐこさん 今晩は
電子スケッチ(CG) 私も再挑戦したい。
是非 一緒に始めましょうよ!

_ 美海 ― 2010/08/01 00:56

ちゃみゅさん 初めまして!
見てくださって 有難ううございます。
暑いですね(--〆)

_ 美海 ― 2010/08/01 01:12

きらさん 初めまして!
お二人目の赤ちゃん、お誕生が楽しみですね。
猛暑が続いてますから どうぞお大事に!

私って全然折り目正しい人間じゃなくてで恥ずかしいです。
夫に先に逝かれちゃって自分の至らなさを悔いることばっかりです。
でも 何だか仲はいいほうだったかも なんて(*^_^*)

_ 美海 ― 2010/08/01 01:20

うずまきさん 今晩は
いやあ 気持ちばっかり 先走って困ります。
時間と能力の無さが致命的!

_ 美海 ― 2010/08/01 01:40

KAZUさん 今晩は
お兄様 謹んでお悔やみもうしあげます。
まだお若かくていらしたのに哀しいですね。
でも信仰をお持ちの方はお幸せだったと思います。

ヨハネ傳の1節 私も好きです。 私の覚えているのは文語体で
「・・・・・・ 言(ことば)は神なりき。」  時代の差感じます。

_ きら ― 2010/08/04 14:49

お名前、美海さんっておっしゃるんですね。実は第一子が恵海という名前で二子の名前を祐海にするか…優海にするか…などと悩んでいたのですが、「美海」ってとっても素敵ですね!早速旦那さんに相談してみようと思います。

_ 美海 ― 2010/08/04 16:02

きらさん
恵海ちゃん 素敵なお名前ですね!
私、海のすぐ傍で育ったので海が大好きなんです。
>祐海にするか…優海にするか
どっちもいいな。 美海も候補に加えて下さったら凄く嬉しいです。実現しなくても(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック