杏を貰って2010/07/14

杏の収穫
庭のアンズがいっぱい生ったって電話を貰ったので観に行った。
ほんと今年は当たり年だ!
熟したのが幾つか落ちている。 去年は鳥に突かれたせいもあったが数も少なくてあまり食べられなかったと思う。

それにしてもこの前寄せてもらった時はまだ青くて、よ〜く見ないと実が見付けられなかったのに「ああ 夏が来たんだなあ」 と実感する。
近況交換のお喋りに花が咲き、杏のお土産を貰って帰った。
熟して崩れそうになってるのは今晩の楽しみだ!

以前住んでいた家には、ビワの大木と夏みかんとイチジクが有って食べごろの実から収穫するのが嬉しかった。
でも最後の2〜3年は台湾リスが来るようになって殆ど齧られたしまった。
ビワはヒヨドリが見えない裏側を突ついていたな。
イチジクは油断するとカミキリムシの被害に遭ったっけ。
あっ 桃の木も有ったけれど鳥の突ついたお余りを食べていたな。
果樹を管理するのは大変なことだ。
庭に生った杏を貰って、ここへ来る前のリスやタヌキやアライグマやいろんな鳥たちがやってきた家の事を久しぶりに懐かしく思いだした。