バレエコンサート2010/08/01

フランス人形
昨夜は、友人の招きでバレエコンサートを観に行った。
クラスメートが今年は5人揃ってミニクラス会の趣きだった。子どもの時の友達は自然体でお喋りしてホッとした気分になる。

バレエスタジオの発表会なのだがプロの方達も出演されて本格的な舞台だった。
クラシックバレエ特有の流れる様な線の美しさ、鍛えられた肉体がつま先立ち、回転し、跳躍して舞う!
時にコミカルな動きが笑いを誘い、チュチュの可憐な華やかさに眼を奪われた。
男性の力強いバネのきいた動きが舞台を締める。
5〜6歳から中学生くらいの生徒さん達が素敵な衣装で物語のなかに溶け込んでいた。バレエの基本がキチッと身に付いて美しい。
一生懸命練習したんだろうね。
後半で生徒さんのお母さん方がメイドさん姿で親子で踊るシーンが有って微笑ましかった。 お母様方はこの場面のために稽古されたとか、素晴らしかったです。
最後はプロの方の踊り、流石だと見蕩れました。
フィナーレ、全員が次々出てきて皆揃って壮観、幕が降りて夢中で拍手した。 手が痛くなるくらい。 カーテンコールは既定だけどやっぱり拍手は大きい方がいい!
再び幕があがって花束を贈って、緊張の解けた笑顔がいっぱい!
夢見心地の楽しい4時間だった。

疲れ感じないくらい元気と勇気貰って、途中の駅で友と別れて家に10時頃着いて、パソコンを覗いた。
うわあ コメントを沢山戴いてるぅ!

コメント

_ どん子 ― 2010/08/01 19:16

初めまして。私は27歳のどん子と申します。
最近よく覗かせていただいております(^^)

文章と絵と、とても素敵ですね。
とても心が癒されます。
ありがとうございます。

私はバレーコンサートに行ったことはないのですが、
大好きなアーティストのコンサートによく行きます。
いつも夢の世界にいるような気持ちになれて、
観終わった後も、明日からの活力になります。
コンサートってとてもいいですよねっ!

美海さんのブログ
これからも楽しみにしています(^^)♪

_ 未宇 ― 2010/08/01 21:35

初めまして。twitterでこのブログを知り、読ませて頂いています。
クラシックバレエは、「バレー」ではなく「バレエ」なんですよ。
私は今22ですが、11年間クラシックバレエをやっていたので懐かしくなりました!
コトバは無いですが素敵ですよね。

あ。
こちらのブログは、リンクフリーですか?

_ 鳴門じいさん ― 2010/08/01 22:12

バレーで思い出したこと。1980年モスクワオリンピックが終わった年の11月、ソビエットロシアへ魚の買い付けに行った時、クレムリン宮殿内のポリショイバレー、白鳥の湖に招待された。王子が森の妖精に誘惑されるストリーだな、と思った瞬間、快いオーケストラの音楽が子守歌になって、2時間余の公演中、いびきをかいて眠ったらしい、公演が終わって、同行した商社員が(白鳥の湖はすばらしいですね)小生(あれが白鳥の湖ですか、オルゴールで聞いたことがある)と応えました。マジですか?教養のないオッサンと軽蔑のまなざしに変った。帰国して大学生の長女に、白鳥の湖、2時間イビキかいて眠り商社員に軽蔑されたと話したら、お父さん、そんな格好の悪いこと、よそで言わないでと、釘をさされました。無骨な救いようの無いお父さんで、済みませんと謝りました。

_ 美海 ― 2010/08/01 22:40

どん子さん 初めまして!
有難うございます。
大好きなアーティストのコンサートへ って
素敵ですねぇ!
私は若い時から、歌舞伎やミュージカルにはよく通いました。 
非日常的な世界に浸れる時間って満ち足りた気持ちにさせてくれますね。

_ 美海 ― 2010/08/01 23:04

未宇さん 初めまして!
「バレエ」なんですね。 「バレー」だとバレーボールになっちゃいますよね。
ご指摘有難うございました! 早速訂正しました。既に流れたのは訂正出来ないけど教えて戴いて良かったです。
クラシックバレエをなさってる方って普段も姿勢とか所作が美しいなって感じます。
無智でうまく表現できなかったのですが専門用語も多いのでしょうね。 絵に描きたいなあって観てました。

リンクのことは、今基本設定を見ましたが項目がなかったです。多分フリーだと思います。

_ 美海 ― 2010/08/01 23:10

鳴門じいさん
勿体ない! の一語しかありません。

_ machiko ― 2010/08/02 00:19

 こんばんは~

 バレエも鑑賞…やはり芸術的なものに興味がおありなのですね。
実は、私も数年前から猫背気味になっていくのが気になって姿勢が良くなるようにバレエを始めました。
そこには60~70歳代のご婦人も大勢いて、トウシューズをはいて発表会に出られるように頑張っておられます。熟年パワーさく裂しています。私は健康維持のためですがね^^
クラシック音楽を聴きながら体を動かすのが楽しいです。

ところで、甥っ子の子供が美海(みみ)って名前なのです^^

_ 美海 ― 2010/08/02 01:12

machikoさん  今晩は~
バレエ始められたって いいなあ♪
60~70歳代の方々もトウシューズをはいて・・・・
すご~い! こちらはもう絶対真似できないです。
小学2年生のころ身体が柔らかいからって2年間くらい
モダンバレエみたいなとこに通いました。
発表会に出たモノクロの写真が残っています(^v^)

同名の美海ちゃん 嬉しいです。 ご本人はご不満かも。

_ 鳴門じいさん ― 2010/08/02 11:56

勿体ない!!と娘も言いました。白鳥の湖事件?の後、ロンドン発東京行きのアエロフロート(ソ連航空)で帰路につきました。スチュワーデスがコーヒとミルクを持って回ってきました。ソ連のコーヒは不味なのて「マラコ(ミルク)オンリー」と叫ぶとミルクをなみなみと入れてくれました。となりの35~6才の日本女性が、それをみて「ウイズアウト コッヒィー」と叫んだのに、ミルクとコーヒーをドボドボと入れられた。「おじさんソ連語達者ですね」から会話が始まり、ウイーンへ音楽の勉強に4年間行って、帰りにロンドン見物して帰国していると言う。「白鳥の湖の演奏を聞くと2時間イビキをたてて寝た、はずかしかった」※「おじさんの耳がすばらしい、名曲は聞く人に快い陶酔を与えます、眠ったのは恥ずかしいくない」と言いました。後日軽蔑した商社員に「音楽家が耳が良いと保証してれた」彼「モノは言いよう」とせせら笑われた。(~o~)(~o~)

_ うずまき ― 2010/08/02 12:44

バレエ大好き。いい舞台や芝居をみると
こちらの気持ちが豊かになりますね。
いい時間がすごせてなによりです。
♪(´ε` )

_ 美海 ― 2010/08/02 13:24

うずまきさん
舞台はも 音楽も 絵画も 彫刻も
想いを表現したい、皆に伝えたいっていう熱い思いが観る者の
心をゆすぶりますよね。
舞台は観ている何時間かは夢心地で、あと心を豊かにしてくれますね。
私も大好きです。 そういう機会を貰って嬉しかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック