油彩新作「女性像」2010/07/30

ウエディングドレスの女性(油彩)
今回のモデルさんはウエディングドレス姿で、3月に出席した結婚式を思い出してバックにその時のイメージを描き込んだ。
今日は4回目で仕上げの日だった。 緊張する。
休み時間返上で2時間半、夢中で絵筆とパレットナイフと指を駆使した。
ううん 思い描くイメージに近づいてくれない。 技術の拙さを思い知る。
でも この苦労して夢中になってる時間は堪らなく充実している。
先生は順番に見て下さるのだが、番が回って来たのに気がつかず、それでも気配を感じて振り向いたら先生が腕組みして眺めていらした。
「えっ 私の番ですか?」
「いやあ 今いいとこで あんまり楽しそうだから」
って笑って言われた。
「イメージ通りに描けなくて苦労してます」
先生がチョコチョコっと手を入れて下さっただけでパシッと決まる。 早く自分で納得出来る絵が描けるようになりたいな。

朝、出掛ける時は土砂降りで濡れて電車の冷房が寒くて熱いお茶を持ってくれば良かったと後悔したが帰りはカンカン照りで暑い夏に戻っていた。
心地よい疲れで帰宅したらコメントいっぱい貰って、おまけにあさぶろランキングの1位なんてハプニング!
嬉しい1日だった。

コメント

_ くららん ― 2010/07/30 21:33

ランキング1位、おめでとうございます!

私もツイッターで美海さんのブログを知りました。
当方只今就職活動中でして、いろいろ辛いことがあるのですが、美海さんのブログを拝見して、なんだかほっこりしました。

また元気をもらいに来ます(*^_^*)

_ machiko ― 2010/07/30 21:53

 こんばんは~
Twitterから知ってお邪魔しました^^
母と同じぐらいの年齢の方が、こんな素敵なブログを
書いておられると思うと、勇気づけられ嬉しいです。

 優しい感じの絵と言い、言葉一つ一つがとても丁寧で
感激しております。
今はトールペイントをしていますが、何時か水彩画を
始めたいと思っています。
 私もこんな女性になりたいです…。
これからも時々お邪魔しますね。有難うございました^^

_ 美海 ― 2010/07/30 23:52

くららんさん
有難うございます。
ランキング1位なんて一生の思い出になりそう。 2度とないと思います。
就職活動うまくいくといいですね。
いい結果が出るよう、何もできないけれど応援してますね。
時々気分転換に覗きにいらしてください(*^_^*)

_ KAZU ― 2010/07/31 00:06

こんばんは。
kazu♀さんという方から、同名のブログネームとのことでしたので、今回からすべて大文字にします。

十字架に不思議な存在感がありますね。黄色はなんなのでしょう。
実は、私の父、97才でなくなりましたが、プロテスタントの牧師。不肖の子の私は、キリスト教シンパでありながら、いまだに入り込めないのです。

_ 美海 ― 2010/07/31 00:13

machikoさん 今晩は
お母様 同世代の方って嬉しいです。
トールペイントって知識がなくてGoogle見たら優雅ですね。
素適!
水彩画も私は大好きです。
是非始められては!!!

これからも宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2010/07/31 01:06

KAZUさん 今晩は
あの黄色は最後に光が欲しかったので(^v^)

私の母も小児洗礼受けて一生プロテスタントの熱心な信者でした。
母に連れられて幼いころから教会に行き牧師さんが好きで尊敬してました。
10代半ばからだんだん離れて、そう 私もシンパです。
信じられれば幸せだと思うのですが・・・・・。
聖書はよくお読みになられたでしょ。
私も親しみました。 旧約聖書は面白かったです。

_ 神 長門 ― 2010/07/31 02:38

すいません
ずっと他の人が書いた絵を彩ように貼ってると思ってました

_ cattleya ― 2010/07/31 08:12

ミー君~ 今朝も ☆☆☆【座位・確保】☆☆☆ 。

(傍観カー君の癖して *ドキドキ* してますデス)
~~~~~↓~~~~~
(冷静に冷静に。脅かしては成りませぬ!!。【賛辞】なのに)

_ 美海 ― 2010/07/31 09:09

神 長門 さん おはようございます
60歳ごろから絵の教室に行くようになって
いっぱい溜まっている(一部はパソコンのなかや、写真で)を
見ていたら記念にブログに添付してやろうかなって考えました。
本文にマッチしてなかったり、拙かったり様々ですが自分勝手に
楽しんでいます。 あ 新作は描きたてです。

_ 美海 ― 2010/07/31 09:14

カー君 オッハヨ~ ♪
奇跡が2日続きましたあ
不思議だなあ  感謝しつつも首ひねってます。

_ 鳴門じいさん ― 2010/07/31 11:03

女学校4年生から航空機の鋲打ちに動員されて授業がほとんどなく、メカニズムに弱い女房、Iphoneをマスターされ絵も描かれる貴女、「すばらしい才能をお持ち」と感心しています。業界紙の記者が社長 ご趣味は「恥ずかしながら仕事が趣味です」と応えていました。趣味を持つには「趣味を楽しむ能力・資質」いわゆるスキルが要ります。スキルの無い小生、60の手習いを4分一世紀近く、オーバーした後期高齢者(長寿者)、手遅れです。(~o~)(~o~)        今朝の女性像、若々しい女性の「くつろぎ」が伝わってくる秀作ですね!!がんばってください(鳴門じいさん)

_ こんにちは。 ― 2010/07/31 11:48

初めまして。
私もtwitterで知って、ここへ来させていただきました。
あんまりステキだったので私のブログでも紹介させていただきました。
私自身は音楽をやってます。

油絵ステキですね。
これからもたくさん描いて下さい。

_ 美海 ― 2010/07/31 23:36

鳴門じいさん
私の知人はは90歳になられてからパソコン塾に通い始めて楽しんでいらっしゃいます。
友人のダンナさんは99歳で週に一回はゴルフ場でプレーを!
83歳なんてまだまだ若いって(^v^)
後期高齢者なんてお役所言葉を気にすることないです! 
仕事しなくってもいい、時間を自分のことに全部使える特権を楽しまなくっちゃ  ナンテ勝手なこと言います。
お仕事がご趣味でしたら、それに類したことないかしら?

_ 美海 ― 2010/07/31 23:45

今晩は
ブログで紹介してくださって有難うございます。
音楽出来る方羨ましいです!
アトリエでは先生がいろんな曲を掛けてくださるので
気持ちよく絵が描けます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック