今日もアタフタと2021/02/21

今日もアタフタと一日が〜
自分を律することの難しさを痛感させられる。

一日一枚の絵を〜 だけは実行したくてお隣の花屋さんで小さな鉢植えを。
名前を忘れそうでレシートの裏に書いて貰った。
「オブコニカ」
帰ってから調べたら、和名は(トキワ桜、別名四季咲き桜草)
名前が解ったら、あとは幾らでも調べられるけど逆引きは難しい。

それでも 久し振りに絵筆を握ったら夢中になって〜
当分 暗中模索が続きそうです。

昨夜は、久し振りに遠くの友人と電話で長話して元気貰ったから、遣る気も湧いたのかも。

あっという間に今日も遅くなってしまいました。
明日こそは〜 です。

添付写真は、まだ写生は完成してない「オブコニカ」の花です。

コメント

_ カーリー ― 2021/02/22 00:15

きれいなお花。オブコニカとは、初めて知りました。スマホの電池容量が急にすぐなくなるようになり、もしかしたらバッテリー交換しなくてはならないのかもしれません。コメント送れなくなるかもしれません。

_ 麗 ― 2021/02/22 00:29

私もお花大好き。今はデイジーとゼラニウムの小さな鉢をベランダで育てています。桜草が店頭に並ぶと春の間近を感じますネ。
駅下のお花屋さんによく通り抜けしています。
絵がお上手でそして何時も一生懸命で素敵です。

_ 久美子 ― 2021/02/22 12:28

2月とは思えない暖かさですね。

美海さんはスマホは使っていらっしゃらないのでしたっけ?
グーグルレンズというアプリを起動して調べたいものにかざしてシャッターを押すだけで、名前を検索してくれるんですよ。
散歩の途中に見かけた花など、これで調べています。
「翻訳」は文字にかざすだけで日本語訳になります。
今ためしにカレンダーの【February】にかざしたら【2月】と置き換えられました。レストランのメニューがわからない時などに便利です。

_ 美海 ― 2021/02/22 22:35

カーリーさん
最近は、お花屋さんを覗いても、私には馴染みのないカタカナ名前が多いです。
スマホよく活用されてるのですね。
電池交換、無事済まれることを〜
かーりーさんはイロイロ使いこなされていらっしゃるから。
私などマダマダです。

_ 美海 ― 2021/02/22 22:47

麗さん
お花、お好きでよく世話もなさってるのですね!
私は動物好きで、園芸には弱いです。
最近、写生するためにお花を買ってくると知識が無くてお花にスマナイ気持ちに。
お水と日当りだけでも気をつけると長持ちすることに気が付きました。
絵はヘタの横好きです^^;

_ 美海 ― 2021/02/22 23:02

久美子さん
ほんと 暖かい冬でしたね。
スマホにはまだ弱くて使いこなせていません。
そのアプリのことは、先日ちょっと見ていいなとダウンロードしたいのですが、スマホの設定不備と知識不足でいま勉強中です。
お話し伺って、希望が湧きましたぁ。

_ ゆきえ ― 2021/02/23 06:35

裏山の河津桜が2/21に満開になり、ピンクに染まっていて綺麗です。お花大好きですので、久美子さんのグーグルレンズのアプリは便利そうです。いい事を教えて頂きました。FBをしている友達がスパムにやられてしまいました。携帯のアカウントの乗っ取り?スマホは便利な反面危険なこともたくさんあるのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック