薬の日2020/11/06

朝食後の薬を引き出しから出そうとしたら、残り少なくなっている。
5週間分、用意してたのに日の経つのが速い。
単調な日々のせいだろう。

前にも書いたが、種類が多い上に、朝だけ、夕だけ、朝昼だけとか、ややこしい。

大きな一覧表を作って、薬の写真を切り抜いて貼って、朝、昼夕の欄に○印を。
ついでに効能も切り抜いて貼ってるので、納得。

薬局の方ともお馴染みになって、いろいろ伺えるのも有難いです。

でも遣ることがトロイから、今日は他のことは何も出来ずに疲れました。

添付写真も、外出できなかったので窓から見えた今日の夕空を。
毎日、微妙に変化して楽しみですが写真では迫力がもうヒトツです。
カメラのせいよりも、コチラの腕が悪いのでしょう。

コメント

_ 久美子 ― 2020/11/06 18:42

>大きな一覧表を作って、薬の写真を切り抜いて貼って、朝、昼夕の欄に○印を。
ついでに効能も切り抜いて貼ってるので、納得。

完璧ですね!

「薬の一包化」というのはなさっていますか?
医師にお願いして薬局でやっていただけます。
朝なら朝、服用するべき薬がいっぺんに「朝」という透明な小袋に入れられているので間違いがなく楽です。
その小袋が連なっているので、初めに日にちをマジックで書いてしまってもいいと思います。

_ カーリー ― 2020/11/06 23:23

きれいな夕焼けですね。自然の美しさには魅了されます。沢山のお薬をきちんと管理されててすごいと思います。うちの母は自分では、管理も飲む事もできなかったです。姉が飲ませてました。

_ みーみ ― 2020/11/07 10:51

美海さんこんばんは(^_^)??
秋も深まり1日が過ぎ終わりますね 薬の量も💊増えるようですね 薬も最初は信じて飲むのですが段々と効いているの??
になります

今日は病院の日怪我した包帯が取れるかと楽しみに出かけたけど
(;_;)また包帯巻かれました( ; ; )笑笑

_ 美海 ― 2020/11/08 20:32

久美子さん
これって私の趣味に近いです^^;
進路は薬専に決めてたのに、戦争で京都に移り果たせませんでしたから、未だに薬を弄るのが好きです。
薬局にお願い出来るのに、物好きですね。
薬局の方々とも親しくなってイロイロ教えて頂いてます。
「薬の一包化」の情報、有難うございました!
イロイロ進化してるのですね。
今は、一日分を曜日を書いたケースに収めてます。
頭が老化して、飲み忘れが一番心配ですーー;

_ 美海 ― 2020/11/08 20:41

カーリーさん
南向きと思って入居したのですが、西に偏ってました。
でもお陰で、毎日変化する夕日が楽しみになりました。
薬の管理は趣味みたいなものです。
間違っても、人さまには迷惑かけないですもの〜
何時まで続けられるかしらと思いながらです。

_ 美海 ― 2020/11/08 20:57

みーみさん こんばんは(^^)???
ホント 日の暮れるのが早くなりましたぁ。
関西から東京に移転したときは、日暮れが早いのが淋しかったです。
東京から関西に転勤した知人は、何時までも太陽が照ってて落ち着かないってボヤイテて笑っちゃいました。
父や親戚に医者が多かったので、市販の薬に縁が無かったです。 どちらも疑いだしたら気になりますよね〜 ??

まだ包帯と、ご縁が切れなかったのですね〜
次回にご期待を!(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック