またも2019/08/13

今日は里帰りしていた間、中断してたパソコンでの画集作りに一日中のめり込んでしまった。
スキャナで取り込んだり、カメラで写したのを形や明度を補正して、適当な画素数に縮小するだけなのに結構、微妙で時間がかかる。

残りは、持ち帰ったアルバムの整理と一緒にユックリ遣ろう。
それより描くほうが大事、スッカリ遠のいていて描けなくなりそうで怖い。

それに八月は物思う月、いろいろな想いが。
原爆、空襲、極端な物資欠乏、学徒動員で工場での深夜業。
男性はもっと大変だった。

年齢とともに他の記憶は薄れるのに八月の想いだけは強くなるようで、また書いてしまいました。

添付写真は全然関係ないけど、今日整理していた昔の絵からです。