世間に疎くなって2017/12/15

昨夜は何か忘れ物してる感じだったが、多忙で調べる気にもなれずさっき気が付いた。
赤穂浪士討ち入りの日で、夕食は毎年お蕎麦を食してたのに。

史実は否定的だが、子どもの頃に讀んだのと歌舞伎が好きでよく観に行ったから摺り込まれている。
学生のころは三階の天井桟敷から、中年になってからは都民劇場などにも入って毎月。

京都の南座も東京の歌舞伎座も想い出がイッパイ。
でも引っ越して、いつもご一緒してたお隣の奥様と遠くなって劇場には行かなくなって久しいな。
すっかり代替わりされて今は浦島状態です。

今日も「徹子の部屋」を観ていたら、追悼の週間で、お馴染みだった俳優さんがたが亡くなられてて、生前のお姿に涙しました。
最近、新聞をやめてTVも限られた番組しか観ないから世間に疎くなっている。
来年に期待です。

さあ 明日は手術して戴いた病院の2ヶ月検診に。

添付写真は、今日も出かけられなくて古いアルバムから。
大好きなモミジバフウの冬景色。