「ベン・ハー」を2015/06/22

懐かしい本
最近、何だか子どもの頃読んだ本が懐かしく再読したい気持ちになっている。
でも当然だけどもう殆ど手元にはない。

書棚を何となく見ていたら
 「ベン・ハー」 ルー・ウォーレス 新潮文庫 
              昭和35年発行 昭和49年27刷
を見付けて讀み始めたのが三日前、夕べ読み終わった。

この物語には思い入れが有る。女学生になったばかりの頃だったかな、日曜日に教会に行った帰りは必ず一駅先の大きな書店で書棚を眺め、お小遣いで買える岩波文庫を求めるのが楽しみだった。

それから電車賃を節約して下町の旧街道を歩いて帰る。
その途中にしもた屋の軒が低くて薄暗い古本屋さんが有った。

ふと読み終わった本を売ったらもっと本が買えると思い付いて、次の日曜日に何冊かの文庫本を抱えて行った。

もともと親にねだったり、相談することも無い子どもだったけれど、自立したい年頃だったのだろう。

おずおずと奥の台に本を置くと歳寄りの男の方が不審そうな表情をちらっとしながらも事務的に引き取ってくださった。
でも何だか買わないといけないような気がして本棚を見回して目についた「ベン・ハー」を手に取ってめくったら面白そう。

売った本の代金でお釣りが貰えた。
帰って夢中になって何度も読み返したものだ。
映画になってるのを知ったのはずっと後だけど、本が面白かったので見る気になれなかった。

女専に入ってからは古本屋さんの常連になったけれど、女学生の間はあの時一回だけで何故か古本屋さんには行かなかった。
ヤッパリ親に内緒で本を売ることに後ろめたさが有ったのかも。

今讀んだベン・ハーは勿論後年になって懐かしくて買ったものだ。
戦前には何処の出版社から何時頃だされたものか、今検索してみたが記録は見つからなかった。
すべて戦後の発行だ。
長いこと、ずーっと私は思い違いしてたのかしら。

子供心に主人公が奴隷になってガレー船を漕がされ、数々の試練に心打たれた想い出があるのだけど。

何はともあれ懐かしく讀みました。

コメント

_ oss102 ― 2015/06/22 17:25

私は高校は汽車通学でした。駅前の本屋さんでよく立ち読みしました。岩波・角川などの文庫を買って汽車の中ずうっと立ってよみふけりました。
札幌でお勤めしてから、東京の大学に行ったボーイフレンドに、ファーブルの昆虫記や赤毛のアンなど古本を買って送ってもらいました。 懐かしいです。^^

_ みーみ ― 2015/06/22 22:05

美海さんこんばんは(^_^)
美海さんの 本えの思い入れ、 想い入れスゴイですね。
今まで たくさんの本に出逢い 素晴らしい財産ですね。
一冊の本がなかなか 終わらない 笑 私ですーーーー。
今日は ジパングの更新の振り込みなどなど…(年に数回の旅に助かっていますv(^_^v)♪
日用品の 買い出しなどなど 大変?でしたーーーー。

_ さわ ― 2015/06/23 07:44

美海さんおはようございます

「ベンハー」懐かしいですね
私は映画を観ました本が出ているのは知りませんでした

高校生の頃少ないお小遣いで本を買うのは
いつも古本屋さんでした
仕事をするようになって新刊本を買えるようになった
のですが結婚する時買った本はその古本屋さんに
全部売りました

_ まさこ ― 2015/06/23 09:24

美海さん、おはようございます。
「ベン・ハー」懐かしいですね~。私は映画でしか知りませんが、あの頃は映画を見るのと読書が最高の娯楽でした。
嫁いでこちらに来た時も、幾つもの段ボールいっぱいの本を持ってきたのに、いざ読める時間が出来た時には活字が小さくて読むのが辛くなってました。
これは想定外… 美海さんは昔の本平気ですか?

_ 美海 ― 2015/06/23 15:50

oss102さん
本好き同士! 嬉しいです(^^y)
ファーブルの昆虫記 大好きで すっかり虫好きになりましたぁ〜♪
赤毛のアンは大人になってからです(時代の差^^)
時間が有ったら読み返したい本がイッパイです。

_ 美海 ― 2015/06/23 15:55

みーみさんこんにちは(^^)
子どもの頃、テレビもケータイもパソコンも無かったからでしょうね(^^)
ジパング、夫とよく利用しましたぁ〜♪
懐かしいです。

_ 美海 ― 2015/06/23 16:05

さわさん
私は先に本を讀んだので映画有名なのに観そこなってしまいましたぁ。
私も女専に入ってからは古本屋さんばかり、珍しい本も有って面白かったです。
今はブックオフも常連(^^)
いや 新本も買います〜☆

_ 美海 ― 2015/06/23 16:16

まさこさん こんにちは!
ほんと「ベン・ハー」久し振りに読み返して懐かしかったです!

昔の本って活字が小さいですよね。
昔は当たり前と思っていたのに、今の本は読みやすいのに感心します。
それに戦前のだと旧仮名遣いに古い漢字(^^;)
でも何ページか読んでるうちにストーリーに魅かれて抵抗無くなってます。
昔の脳に還るのでしょうか(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック