春の花を2015/02/20

春の花を(アクリル)
アトリエは、今日は一日描きでアクリル絵の具を用意した。
モチーフは、一足早い春の花々が満開で気持ちも華やぐ。

時間との勝負だから、あまり考えずに頭に閃いた色を置いて行ったのだが、欲張りだから画面イッパイに詰め込んでしまう。

最初の1時間程はもう只楽しかった。
後半になると迷いと力の無さが我ながらクヤシい。
最後に先生に見て頂きご指導頂いて、新しい視野が開けました。

移ろいゆく花の命を、それを画紙にとどめたいと精一杯の充実した3時間がこよなくなく大切に思えた。

終わった後、近くのギャラリーで先生方の展覧会を観に。
雪国の景色が美しかった。

友人のお知り合いの方の展覧会が最終日と聞いていたので昼食抜きで、途中下車して会場に行く。
作者の方にお目にかかれて初対面なのにいろいろお話しを伺えて勉強になり予想外の嬉しいことだった。

帰宅したらもう5時過ぎ、思い荷物を持って大変だったけれど充実した一日でした。
8千歩近く歩いてて、にんまりしてしまう。
でも忙しくてお仲間の方々とゆっくりお喋り出来なかったのが残念でした。

コメント

_ キタアカリ ― 2015/02/20 20:02

華やかで春らしい絵ですね。
夢中で描いている美海さんの様子が浮かんできそうです。

札幌は例年になく、暖かいのですが、
春はそちらより一か月遅れです。
待ち遠しいです。

_ みーみ ― 2015/02/20 20:22

美海さんこんばんは(^_^)
あら〜華やか〜 こんなにたくさんのお花描くの難しそう〜と思いました。 素敵ですね。いいなあー描けるって(^∇^)
盛りたくさんの…充実のいちにち 素晴らしいです(^∇^)お疲れ様でした(^_^)
今日も冷たく冷えたいちにちでした(・・;) 明日は暖かくなるそうですよ^_^

_ くろみつ ― 2015/02/20 20:37

春のお花たち 明るく きれいな絵
ですね。
スィトピー オンシジウム
チューリップ が 香りました。
チューリップの葉っぱの色と
存在感が素敵と思いました。
陽ざしも明るくなりましたね。
ありがとうございました。

_ うさこ ― 2015/02/20 21:24

花々が 本当に春らしくて素敵ですね。
今に、庭の花も色々と咲いてくれそうですが・・・
まだまだ、チュウリップも蕾が出てないし、
クリスマスローズもやっと蕾が上がってきたところ。
今に咲きそうで楽しみです。
今度、ブログに載せようかなあ?
充実した一日を過ごされたようですね。
良かったですね(#^.^#)

_ Joan ― 2015/02/20 21:28

美海さん、今日もエネルギッシュに活動し、楽しまれた一日でしたね!好きな絵に没頭している3時間て密度が濃そうー。さらに昼食抜きでお友達の展覧会へいかれるとは!その集中力、行動力、パワーどれも完敗です!(◎_◎;) 私もまだまだやらなきゃいけないなーと反省(´・Д・)」…そして元気をもらいました!ありがとうございました。

_ 千絵 ― 2015/02/20 22:01

素敵な色合いですね♪
やわらかな雰囲気で、ほっとします。
花は、いいですね。

_ 美海 ― 2015/02/21 00:19

キタアカリさん
はい 一日描きはどうしても仕上げないとイケナイから夢中です。
一足早く春が来たようで嬉しいもチーフでしたぁ
園芸は苦手だけどお花を描くのは大好きです(^^)
北海道の春は少し遅いかわりに一度にお花が咲いて華やかですよね!

_ 美海 ― 2015/02/21 00:25

みーみさんこんばんは(^^)
お教室に入った途端、イッパイのお花にスッカリ嬉しくなりましたぁ。
難しかったです。 
でも思うように描けなくても夢中で楽しみました(^^)
春はもうそこまで ですよね!

_ 美海 ― 2015/02/21 00:35

くろみつさん
少しでも春らしい花々の美しさが表現出来たのは先生のご指導のお陰です。
帰り遅くなりましたが日が長くなって明るいうちに帰れましたぁ。
いつも有り難うございます。

_ 美海 ― 2015/02/21 00:45

うさこさん
お庭の花々のお手入よくなさってるのですね!
大変なのでしょうがそれ以上に楽しみ大きいでしょうね☆
絶対ブログにお載せになるべきです! なんて(^^;)
でも記念になるし、ご覧になった方も楽しいもの!
ハイ 疲れましたが充実した一日でした。感謝!

_ 美海 ― 2015/02/21 00:51

Joan さん
は〜い 体力の限界かと思いましたが、楽しいことには元気が湧くものですね(^^;)

こちらこそ嬉しいコメント頂いて有り難うございます。

_ 美海 ― 2015/02/21 00:55

千絵さん
ほんと お花は心が和みますね〜♪
色の取り合わせがとても美しかったです。
幸せな気持ちになれましたぁ。

_ やよい ― 2015/02/21 04:34

おはようございます。
夕食に少しアルコールが入ると、どうしても眠くなって、一寝入りして、主人が持ち帰った伝票を入力するのですが、今朝は、美海さんの華やかな春の花の絵で、ほっこりした気持ちで気分よく,更にタイミングよくラジオの「深夜便」で、ユーミンの「春よ来い」が
流れ、ほんとうにルンルン気分で終えました。 有難うございました。

それにしても、美海さんは、絵を描かれることで、季節を感じ、人生を楽しみ、昂揚感なども衰えを知らず、素敵な暮らしですね!

_ ユキツバキ ― 2015/02/21 06:07

 透明な光に満ちたアクリル画。
 なんだか、目の前に花束を贈られたような気持ちです。
 拡大しても汚い色がなくて、みずみずしいですね。
 美海様のお気持ちが、澄みきっているからかしら?
(私なら、どこかくらい色調になります)

_ 美海 ― 2015/02/21 10:09

やよいさん
おはようございます。
毎日ちゃんとお仕事なさってるのですね。 尊敬!
私は独り勝手に遊ぶばかり(^^;
こういう時だけ歳を理由にして甘えています〜
これで愚痴ったらバチがあたります!

_ 美海 ― 2015/02/21 10:20

ユキツバキさん
加齢とともに絵って明るく華やかな色彩を好むようになるって感じてます。
身に付けるモノでもグレーや渋い色は若い方にはステキなのに似合わなくなってきますよね〜
>くらい色調 の絵、きっと素敵だと思います!
ウラヤマシイです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック