もう二月に2015/02/01

雪の名残り
快晴に誘われて隣街まで出掛ける。
昨晩は土曜日の常で新聞のパズルで遊んでいて、軽くみてたらナンクロで引っかかった。
解けないと気になるタチだから時間喰い、でも解決するとスッとする。

寝るのが惜しくなってチョットだけってiPadに入れてる数独の(たいへん)を一つ、ベッドの中で遊ぶ。
1時間近くかかって解けて時計を見たら1月はとっくに終っていた。

後悔先に立たずの一年になりそう。
残る時間をもっと有意義に使うべしだ。

何時もより朝寝坊したけれど青空が気持ちが良く、風は冷たくても日射しが温かい。
久し振りにデパートの中の100円ストアと無印良品に寄って文具類や、半額になっている今年のカレンダー付き手帳を買う。

なんだか得した気分になって書店に寄って衝動買いをした。
個人の生き方のみにツイ興味が走る人間だけど世界の動向やその問題点は少しは知らないとと、
「新・戦争論 池上彰、佐藤優著 文春新書」を。
出来れば複数の本を讀みたいと思っている。

大きな書店の本の数々を見ていたらいろいろの分野の読みたい本がイッパイだ。
遊ぶことも悪くないと思ってるが程々にしよう。