入院した日を思い出して2015/02/21

公園でハクセキレイを
昨日は充実した楽しい一日だったが流石に疲れて目が覚めたら8時に近かい。
今日は休養日にしようと決めて、ソファーで昨日のテレビの録画したのを観てるうちにうたた寝していた。
気が付いたら、まあまあ元気回復。

思い起こせば4年前の今日2月21日は、3度目の入院をした日だ。
その前年に胆石で2度入退院している。
晦日に退院してから2ヶ月近く経って公園を散歩したりしてもう大丈夫と安心していたのに、突然の激しい腹痛。

家人に電話したら幸い在宅してて飛んで来てくれた。
市の救急車が全部出払っていて隣の市の救急車を消防車が先導してマンションの前に横付けして派手で恥ずかしかったな。

それでも流石に救急車は速い。 
掻き分けるようにして半分くらいの時間でお世話になってる病院に着いたときは痛みと安心とで意識朦朧として看護師長さんに答えるのがやっとだった。

後で胆石が膵臓に当たって膵炎を起こしていたと伺う。
手術の予定の前にあの東日本大震災だ。
忘れられない。
入院中は無我夢中だったけれど今思い返すと大変でした。

先生方、看護師さん、病院の方々に良くして頂いて、家族の温かさが身に沁みました。
余震の続くなかを無事手術完了、後で聞いたら5時間かかったそうだけど無論私は眠ってました。

あれから4年経ったのだなといろいろの思いがこみ上げ考えさせられた。
加齢による衰えは仕方ないがこの健康を大事に感謝しなければと心から思う。

添付写真は先日、公園で見かけたハクセキレイ、この辺では冬にしか見かけないので嬉しくて。
レンズで追うのが難しかったです。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/02/21 15:59

 あの冬・・誰もが忘れえない3・11。
 美海さまは、二重の意味で忘れることができないですね。
 振り返ると、人生の分岐点だったときがいくつかありますね。
 その最中は夢中ですけど・・。
 セキレイの胸の丸みがかわいいですね。

_ らぴ ― 2015/02/21 16:50


かわいい写真をありがとうございます^^
人って、生きるって…
偶然みたいだけれど、やはり、必然なのでしょうか
美海さんが元気そうだと、すごくうれしいです
手術がうまくいって、
4年も前なのに、今さら、よかったと感じてしまいました。

_ みーみ ― 2015/02/21 21:57

美海さんこんばんは(^_^)
そうだったのですか…大変でしたね。 よくなられて良かったですね。人生には一度や二度 …こんなこともありますね。
今までの健康な体に…親に感謝とも思います〜。
日々楽しく過ごすことが最高の体にいいことかもしれませんね。(^∇^)
今日はしっかりと山歩きして来ました(^∇^)明日は筋肉痛かもしれません(笑) 春の陽射し 汗もかきました〜

_ 美海 ― 2015/02/21 22:15

ユキツバキさん
あの冬は絶対忘れられないです。
ほんと 人生、いろいろの分岐点を偶然に、時には決断しながら歩んで来て今が有るのですよね!
これからも・・・。

セキレイが枯れ芝生の上をピョンピョン飛ぶように歩いてる姿を見かけると嬉しくなります。

_ 美海 ― 2015/02/21 22:30

らぴさん
今ここに生きている! 
偶然か必然か、永遠の命題ですね〜
でもこの世界に生を受けたことに感謝しています。
いろいろの苦しみ悩みを体験しても喜びもイッパイ!
無事手術も成功して今があって、感無量です。

_ 美海 ― 2015/02/21 22:49

みーみさんこんばんは(^^)
生まれて初めて3回の入院、通算半年近く絶食、点滴やいろいろの体験をしましたぁ。
少し人間が変ったみたい、感謝の気持ちでいっぱいです。
みーみさん お元気!!!
ステキな毎日を楽しまれてますね〜♪
私まで嬉しくなります(^^y

_ やよい ― 2015/02/22 05:35

あの3月11日、揺れる中で、出産、手術、など、大変な場面を報道で知り、胸を痛めておりましたが、同じ頃、東京の空の下、美海さんも忘れられない大変な刻を過ごしていらしたのですね。

今の積極的行動に満ちた、お暮らしぶりからは、想像もできないけれど、美海さんの体を気遣い、日々、散歩や食事、病院にも即、診せる等々、そういう辛い経験をふまえて、むべなるかな、ですね!

お好きな絵の制作や写真、テレビやラジオの出演、新聞、雑誌など種々のメディアから注目される、今の美海さんに感動です。

でもでも、お体には充分気をつけられて、ずーっと、私達に元気を下さいませ、ませ!!

_ 美海 ― 2015/02/22 10:06

やよいさん
ご当地の方々のご苦労を思うと私など家に居るより安心なくらいでした。
これまであまり大病を経験しなかったので、その辛さに少し触れ、世の中を見る目が変った気がします。
もっと辛い思いをされてる方々がいっぱい居られるのですもの。

お陰さまで無事退院、食事制限などは続いていても自由に好きなことが出来る有り難さを沁みじみ感謝するようになりました。
思い掛けないご褒美も頂けましたし!(^^)

_ カメキチ ― 2015/02/22 10:49

人生色々なことが有りますね。
私も腎臓結石で痛い思いをしたことが有ります。
定年退職後心臓の手術は2回行いました。
近年の医療技術は格段の進歩ですね。
今は神仏に生かされているのだと感謝の毎日です。
セキレイの写真良く撮られましたね。
毎日の写真も素晴らしいです。
絵画のセンスがそのまま写真に生かされているのでしょうね。

_ れいじぃ ― 2015/02/22 11:53

始めてコメントさせていただきます^^
少し前に知り、時々読ませていただいています

ハクセキレイのお写真すばらしいです♡
動きの素早い小さな鳥
そう簡単に撮れるものではありません

余震の中での手術…大変な思いをされましたね
ご家族のご心配を思うと胸が張り裂けそうです
いまはお元気にお好きな事に打ち込まれて
私のお手本のような方です♡

これからも楽しみに拝見させていただきます

_ ヨッコ ― 2015/02/22 13:25

こんにちは!はじめまして。いつも元気いただいてます
体調不良の真っ只中の私です。美海さんも大変な時期を乗り越えていらっしゃるのですね。私も前を向いてすすめそうです
今日三年ぶりの蕗の薹を庭に見つけました
小さな幸せ見つけました

_ 美海 ― 2015/02/22 16:39

カメキチ さん
結石って痛いですね!
心臓の手術も2回なさったのですか。
治癒されて本当に好かったですね!
医学の進歩も凄いけれど、ご本人の心の強さと備わった運が大きいと思います!
私は大した病気ではなかったですが、そのお陰で感謝の気持ちを持てるようになりました。

セキレイは遠くから撮るのでモニターに捉まえるのが大変でした(^^;
数撮って1枚くらいはマアマアって感じです。

_ 美海 ― 2015/02/22 16:49

れいじぃさん
初めまして! ようこそ!
讀んで戴いて有り難うございます。

ハクセキレイ、素早く動き回るのでカメラに捉えるのに苦労しました。
でも可愛くて!♡

手術の5時間の間家族はモニターで見てくれていたとか。
私は呑気に寝てました。
あれから家族には頭が上がりません〜(^^;
これからもどうぞ宜しくお遊びにお越し下さいませ。

_ 美海 ― 2015/02/22 17:00

ヨッコさん 初めまして!
体調不良でいらっしゃるのですか。
早くお元気になられることを心から願います!
応援してます!

蕗の薹、可愛いですね。
私も前に居た家の庭で今ごろ蕗の薹を見つけた時の嬉しさを思い出しました。
その点、マンションと公園にはそういう風情がないです。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック