入院した日を思い出して2015/02/21

公園でハクセキレイを
昨日は充実した楽しい一日だったが流石に疲れて目が覚めたら8時に近かい。
今日は休養日にしようと決めて、ソファーで昨日のテレビの録画したのを観てるうちにうたた寝していた。
気が付いたら、まあまあ元気回復。

思い起こせば4年前の今日2月21日は、3度目の入院をした日だ。
その前年に胆石で2度入退院している。
晦日に退院してから2ヶ月近く経って公園を散歩したりしてもう大丈夫と安心していたのに、突然の激しい腹痛。

家人に電話したら幸い在宅してて飛んで来てくれた。
市の救急車が全部出払っていて隣の市の救急車を消防車が先導してマンションの前に横付けして派手で恥ずかしかったな。

それでも流石に救急車は速い。 
掻き分けるようにして半分くらいの時間でお世話になってる病院に着いたときは痛みと安心とで意識朦朧として看護師長さんに答えるのがやっとだった。

後で胆石が膵臓に当たって膵炎を起こしていたと伺う。
手術の予定の前にあの東日本大震災だ。
忘れられない。
入院中は無我夢中だったけれど今思い返すと大変でした。

先生方、看護師さん、病院の方々に良くして頂いて、家族の温かさが身に沁みました。
余震の続くなかを無事手術完了、後で聞いたら5時間かかったそうだけど無論私は眠ってました。

あれから4年経ったのだなといろいろの思いがこみ上げ考えさせられた。
加齢による衰えは仕方ないがこの健康を大事に感謝しなければと心から思う。

添付写真は先日、公園で見かけたハクセキレイ、この辺では冬にしか見かけないので嬉しくて。
レンズで追うのが難しかったです。