歩きとスケッチで2015/02/19

富士山スケッチ
昨日の雨が嘘のように青空だ。
洗濯して干して、さあ 出掛けよう。
リハビリに行く代わりに公園を一回りしてくることにした。

最近はパッと閃いたら即実行だ。
独り暮らしで責任の無い立場だから気楽になった。
ま 転んで迷惑掛けないようにだけは用心深くしてるつもりだけど。

もう50年近く前になるかな。
70歳過ぎの義母が独りで外出しようすると家族が心配して世話を焼くので
「自由に出掛けてはいけないの」
と珍しく不満げに言われたのを思い出した。

今は世の中も高齢者の在り方も変わった。
ま ともかく自由になったのは事実だ。

歩き始めはギクシャクしていた脚も段々馴れてくる。
いつものお山の上に登ったら富士山が見えて、嬉しくてスケッチしたが使い慣れない絵の具と筆で、思うような色が出せなくてもどかしかった。

不満だったけれど諦めて、空を見上げる。
雲がダイナミックで美しい。

歩数計を帰ってみると5千歩ぐらいしか歩いてなかったが徐々に元気が戻って来たようだ。
昨日、一昨日のお仲間との楽しい交流が一番効いたみたいです。

明日は2週間ぶりのアトリエだ。 楽しみ。
水彩、アクリル、どちらにしょうか迷ってる。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/02/19 17:14

 本当にこの時期の空はどうしてこんなにきれいなのでしょう!
 こちらは、雪山とマッチしてひときわです。

 ハイシニアも出来うる限り外へ出て、歩き、人と会い、お話しすることが良いと、亡父は93歳まで足を引きずりながら出かけていました。
 「シニアカーが欲しい」と言ったのは、自分の思うままに外出したかったのでしょうね。私たちは反対してしまいました。

_ うさこ ― 2015/02/19 17:54

思いついたら、即 実行!!!
行動力抜群?ですね。
言葉が変ですね。失礼m(__)m
気楽に出かけられるほどの贅沢は無いと思います。
時間を上手に使っていらっしゃいますね。
私も思い立ったら すぐ行動したいタイプですが・・・
子どもの時は人の後ろに隠れていたんですよ。
今は、前に出るのは相変わらず嫌ですが、
出かけたい所は一杯あります。
映画・鳥の観察・コミュニケーションサークル・歌の会・・・などなど
明日は、河口湖の方に、ほうとうを食べに行きたいのと
野鳥観察に行って来る予定です。
どんどん 楽しまなくては・・・と思っています。
美海さんも明日のアトリエがんば!(^^)!

_ みーみ ― 2015/02/19 20:11

美海さんこんばんは(^_^)
お散歩気持ちよかったでしょう(^∇^)
富士山が見える❗️いいですね。山好きの私の夢 信州に住みたいとまだ (笑)思っています(^∇^)カーテンを開けると北アルプスの山々…なんと幸せでしょう
そうー美海さんのようにスケッチ出来たらもっと幸せ(*^_^*)
明日のアトリエ楽しみですね(^O^)
今日は風が強く吹き寒かったです〜 春一番?だったのでしょうか

_ 時緒 ― 2015/02/19 21:02

美海さんこんばんは♪今日アップされた絵は、今朝、電車から見た白い富士山の風景そのままのイメージで、ステキ♪と思いました。
閃いたら即実行・・私も心がけたいです。
毎日美海さんの記事を拝見していると、心が癒やされたり、シャキッと励まされたり、いつも楽しみです。

_ やなぎらん ― 2015/02/19 21:22

はじめまして。
ブログがご立派な本となり、
その出版広告に目が留まって以来、
楽しみに読ませていただいております。
新聞、TVなどで目にする機会を得、
あらー・・お隣の市にお住まいでしたかと、
勝手に親近感を覚えさせてもらっております。

当方、気が付けば60代も後半。
美海さんのようにいつまでも、しなやかさを持ち続けられたら
いいなぁと願っております。

さて、お借りして・・・。
17日の千絵さんの書き込みで
”海からの贈り物”を好きな作家さんのお名前がーとありました。
それは、落合 恵子さんではないかしらと思いましたので
横入りで書かせていただきました。
私は彼女の紹介で読みましたものですから。

美海さん、初めてですのに長々と失礼いたしました。

_ あかり ― 2015/02/19 23:32




美海さま



ご丁寧に暖かいお返事、どうもありがとうございます。

お言葉に甘えさせて頂きまして、またちょこちょこ遊びにお邪魔させて頂きますね。

感謝☆彡



美海さんの手から繰り出された絵の中の雲たちも、とってもダイナミックで魅力的です。

この季節の空と雲の流れ、本当にこの様な様相と色合いをしておりますね。

とっても素敵です。

_ 螢より ― 2015/02/20 09:12

 いつもそうですけれど、お元気だなあ、と感心してしまいます。ひらめいたら即実行、というのがいいですね。私などは明日こそスケッチに行くぞと決めても当日になるとあれこれと躊躇ってしまうことが多くなってしまいました。しかも散歩だけでなくスケッチまでしてしまうんですからすごいです。元気をいただきました。

_ JIJI ― 2015/02/20 10:11

丁寧なコメントありがとうございます

まだ前のブログまではとても読めていないのですが、絵もかなりの上級者なんですね!うらやましい!

こちらではめずらしく雨が降る予報なので、今日はつもりにつもった雪をよけなければなりません。
しかし、週末はまた子どもたちが暇したときのために図書館に本を借りにいかなくては!

私は富士山のあるところで生まれて、隣の県が実家です。
結婚して赤福を食べていたと思ったら、その小豆の産地にきてしまいました。
北海道はまだまだ冬です。
ちなみに夫の実家は関西です

文学はあまり読んでいないのですが、山本一力・宇江佐真理・宮部みゆきなどなど読んでいます

また遊びにきます

_ 美海 ― 2015/02/20 22:23

ユキツバキ さん
雪山とマッチ! 奇麗でしょうね!
お父様が仰られた通りだと、この歳になって実感しています。
シニアカーは私も欲しいです(^^)
今は歩く方が身体に良いけれど、もっと脚が痛くなったら〜と楽しみにしてるのですが・・・。

_ 美海 ― 2015/02/20 22:33

うさこさん
いやいや 私の場合はオッチョコチョイなだけかも
(^^;)
でも昔よりは気楽に出掛けられます。
あっ 私も子どもの時は人前に出るのが苦手でした。
うさこさんの行動力、素晴らしいですね!
楽しそう〜♪ (^^)

_ 美海 ― 2015/02/20 22:45

やなぎらん さん
はじめまして!
お隣の市にお住まいでなのですね。
どうぞ よろしくお願いします!
お元気で自由な時間が増える好い年代でいらっしゃいますね!
新聞、TVも見てくださって有り難うございます。

あっ 千絵さんに伝わりますように! (^^y

_ 美海 ― 2015/02/20 23:04

時緒さん
一日遅れのこんばんはです(^^;)
あのスケッチ恥ずかしいナ。
古い絵の具と使い慣れない水筆でというのは言い訳で水彩画もスケッチももっと勉強したいです。

そう言ってくださると私も元気戴きます。
もっとガンバロウって!
どうぞ、これからも よろしくお願いします!

_ 美海 ― 2015/02/20 23:22

あかりさん
余計なこといろいろ書いてしまってごめんなさい。
つい昔のことを思い出して懐かしくて〜。
是非 お遊びにいらしてくださいね!
 (「さん」で申し訳ないけど私のこともそれでお願いします(^^;)

スケッチは不出来でハズカシイです。
でも今の季節の空の色と雲の様子はダイナミックで見蕩れてしまいますね!
大好きです☆

_ 美海 ― 2015/02/20 23:37

螢さん
この季節のスケッチはヤッパリ時間を掛けられなくて不満が残ります。
ま 実力の問題ですけれど(ーー;

思い立った時に気軽く誘えるスケッチお仲間がいてくれるとイイなと思います。

_ 美海 ― 2015/02/20 23:53

JIJIさん
素敵な地に生まれられて、各地を経験されてるのですね!
ご主人は関西! 懐かしいです。
北海道もちょっと縁があって大好きな地です。

私は、宮部みゆきは好きで一時よく讀みました。
山本一力・宇江佐真理は知らなかったです。
図書館で聞いてみたいです。
最近は知らない作家さんが増えましたぁ。
教えて頂くの楽しみにしてます!
どうぞ宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2015/02/21 00:09

みーみさんこんばんは(^^)
お天気の好い日の散歩は気持ちイイですね!
以前住んでた湘南に比べると富士山の天辺がやっと見られる状態です(^^;)
北アルプスの山々が窓から見られたら最高!!!
憧れますね〜♪
毎日スケッチしたいな!
(レス遅くなった上に何故か順番が狂ってゴメンナサイ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック